Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グアテマラアンティグア 食べ物(自炊したものとか軽食とか)

アンティグアの食べ物情報第三弾です。今回は自分で作ったものとか、軽食の紹介です。 1個目 プラターノの炒め物。プラターノはいわゆる調理用のバナナです。中米なので一度、試してみたかった食用バナナの料理。このプラターノですが、熟成具合で調理方法が…

グアテマラアンティグア 食べ物(スイーツとかパン屋さん情報)

アンティグアの食べ物やさん情報その②です。今回はパン屋、スイーツ屋さんの紹介です。 中米のグアテマラアンティグアでも町中に何件かパン屋さんをみかけます。 どの店もあまり代わり映え無く同じようなパンばかり売られています。パン製造元が同じではない…

グアテマラアンティグア 町歩き② 中央公園近辺

毎日、スペイン語の授業は朝の8時から始まるので起床は6時!!身支度、朝食、お昼の弁当(といってもサンドイッチぐらいです。)を作ってから登校です。 中米でもこのアンティグアは高地にあるので、比較的涼しくて過ごし易い気候です。朝晩は少し羽織れるも…

グアテマラアンティグア 食べ物(グアテマラ料理とか郷土料理とか)

リアルタイムはホンジュラスのコパンルイナスからグアテマラのチキムラに戻ってきました。 今日は私が食べたグアテマラ料理とか中米料理の紹介です。 1件目 店名:失念(メルカドの近くのメインストリート沿いのお店。) 概要:食堂とは言えない高級レストラ…

グアテマラアンティグア 町歩き① メルカド

リアルタイムはホンジュラスのコパンルイナスです。 スペイン語学校に通いながら、隙間時間を利用して町歩きをしたのでその紹介です。中米滞在も最初なので、目新しいものばかり。今となっては、慣れっこで新鮮味に欠けるけど。 アンティグアのメルカドはち…

グアテマラアンティグア スペイン語学校のレビュー

リアルタイムはホンジュラスのコパンルイナスです。 グアテマラアンティグアに来た目的はスペイン語学校に通うためです。多くのアンティグアを訪れる日本人はそうなんじゃないかな?それか、旅人の間で最近なにかと流行っているのサンペドロラグーナでゆっく…

グアテマラアンティグア 空港からの移動と宿情報

リアルタイムはグアテマラのチキムラです。ブログも約3週間遅れとなってしまいました。 今日から、中米編です。初めてのエリアに突入でとっても緊張です。 飛行機から降りて、みんなが歩いて行く方向に進みます。 途中でラテン音楽の演奏のお出迎え。おせじ…

フォートローダーデール・ハリウッド国際空港のレビュー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 リアルタイムはグアテマラのフローレスです。現在までのルートは、、、 日本→ニュージーランド→アメリカ→カナダ→アメリカ→グアテマラ→ベリーズ→グアテマラ(2回目)です。 …

ナイアガラフォールズ国際空港、Spirit airlinesの利用のレビュー

とうとう北米最後の日となりました。ナイアガラフォールズ国際空港→フォートローダーデール空港経由→グアテマラシティ国際空港と飛んでグアテマラに移動です。 〜ナイアガラフォールズ国際空港〜 新しい空港なのか、歩き方(カナダ東部14-15年版)には載って…

Niagara falls, NY(2回目) 越境(バスの場合) Buffalo,NY少々町歩き Niagara falls, NY(2回目)の宿情報

ただ今グアテマラのフローレスで滞在中。 アメリカ→カナダ入国はナイアガラフォールズ横のレインボーブリッジを徒歩で越境。とっても簡単に入国できました。その時のレポートはこちらからどうぞ。 nekontan.hatenablog.com 2回目のカナダ→アメリカへの移動は…

Toronto, ON(2回目) 宿の紹介

バスの乗り継ぎの関係でトロントに2回目の訪問となりました。 今日は、2回目の宿の紹介です 年会費2500円を支払い、Hosteling internationalの会員になったので、Hi torontを選択しました。 〜Hi toronto〜 4人 混合ドミトリー 専用バス、シャワー付き 1泊 4…

Kingston, ON 市内移動と宿の紹介

リアルタイムは、今日もベリーズのベリーズシティです。 今回はキングトンの市内移動とVIA鉄道の紹介です。キングストンという町はトロントやオタワに比べるとかなりマイナーです。 その分、観光ズレしていなくて、なかなか雰囲気の良い町でした。歩き方では…

Kingston, ON マーニータワー博物館

リアルタイムはグアテマラのフローレスです。 キングストンも2日目の滞在となりました。今日は、ダウンタウンの観光名所?の一つであるマーニータワー博物館のレポートです。 マーニータワーの近くは海浜公園って感じで、景色がいいです。湖をみながらお昼を…

Kingston, ON 海洋博物館

リアルタイムはグアテマラのフローレスです。外気温34度なので、宿でごろごろです。 キングストンの街はダウンタウンに観光名所が集中しているので一度ダウンタウンまで出ると観光しやすいです。 少し足を伸ばしてダウンタウン対岸のフォートヘンリーまで出…

Kingston, ON Museum of Health care of Kingstonの紹介。

Kingston, ONの町歩きの紹介です。 オンタリオ湖に面したこのキングストンも海軍や海商にとって、重要な土地だったみたいです。 海軍とか海洋博物館の展示にも少々飽きてきたので、今回はジャンルの違う『Museum of health care of Kingston』に行ってきまし…

Ottawa, ON オタワで利用した宿の紹介。

オタワからキングストンに移動したので、今回はオタワでの宿の紹介です。 〜Hi オタワジェイルホステル HI Ottawa Jail Hostel〜ホテルズドットコム経由 4人ドミトリー シャワー、トイレ共同 一泊平均37C$ 3096円(HI会員証使用して割引後の価格です。) 長…

Kingston, ON オタワからキングストンに移動。VIA鉄道の紹介。

リアルタイムはグアテマラのサンペドロラグーナです。 オタワからキングストンまでVIA鉄道で移動したので情報をまとめました。無理にキングストンまでVIAで行かなくても、MegabusやGreyhoundが運行しているのでそれで行っても良いと思います。カナダ出国が近…

Ottawa, ON 国会議事堂見学に参加しました。

オタワの観光の目玉スポットの国会議事堂に行ってきたのですが、訪問日の選択を完全に誤りました。 ビクトリアデーという祝日で大混雑でした。しかも、チューリップフェスティバルと時期も重なっているし、さらに混雑です。 最後に情報をまとめていますので…

Ottawa ON ジェイルハウスツアー

リアルタイムはグアテマラのサンペドロラグーナです。 私がオタワで5連泊した宿はHosteling international系列の宿。もともと刑務所だった建物が閉鎖された後、Hostelに再利用したものです。 歩き方にも載っている有名宿です。刑務所の割には立地も良く、便…

Ottawa. ON カナダ歴史博物館

リドー運河を観光後、アレキサンドラ橋を渡り、対岸のがディノー地区に行ってきました。 行ってきたといってもリドー運河に近い、カナダ歴史博物館に行っただけですけど。 バスでアクセスも可能ですが、路線バスを使いこなすにはコツが必要です。 エントラン…

Ottawa, ON リドー運河観光 バイワードマーケット

トロントで5泊したあとに、オタワに移動。オタワでも5泊の予定です。どうも私の旅行のスタイルは、『決して急がない』らしい。 ばたばたするのも嫌いだし急ぐと体調を崩すので各滞在先では必ず予備日なるものが存在します。ゆっくりが好きというより、移動時…

Tronto,ON 宿と交通情報

今日は、トロントの宿と、市内の移動についての情報です。 1件目カレッジホステル トロント4人ドミ バス、シャワー共同 長所・スタッフ親切。(フロントとハウスキーパー以外)キッチン、リビングの掃除や、宿の修繕なんかを担当しているFさん、Tさん、Iさん…

Toronto, ON 5日目 バータ靴博物館

リアルタイムはグアテマラ・アンティグアです。 バータ靴博物館も◉◉の歩きかたにものっている有名観光地です。靴に的を絞ったユニークな展示が評判とのこと。入場料が14C$と高めですが、木曜日の17時以降なら5C$の寄付金で入場可能との事なので、その時間…

Toronto, ON 4日目 セントローレンスマーケット

ケンジントンマーケットが楽しかったもので、味をしめてセントローレンスマーケットにも行ってみました。 宿から歩けなくもないけど、ユニオン駅より西になるので、トラムに乗っても良いでしょう。私は電車賃を節約で歩きました。 いつものように、スパダイ…

Toronto, ON 3日目 トロントアイランズ

トロント観光の中で、私が一番楽しみにしているのが、今日ご紹介する『トロントアイランズ』です。 船着場近くの様子。 トロントのユニオン駅近くの船着場から、約15分で簡単にアクセスできます。大都会のトロントからたった15分で自然豊かな島に遊びに行け…

Toronto, ON 2日目-1 フォートヨークとポーリッシュタウン

前回からのトロント観光2日目の続きです。 ケンジントンマーケットとThe War of 1812 Memorialを観光したあと、フォートヨークに到着。 1812年頃の防衛の要として建造された軍の関連施設です。 館内の見取り図です。修復して歴史民芸村的な感じの観光施設に…

Toronto, ON 2日目-1 ケンジントンマーケット、The War of 1812 Memorialのレポート

トロント到着翌日に宿の近くにあるケンジントンマーケットと、少し遠出をしてフォートヨークに行ってきました。 宿はケンジントンマーケットの中にあると言っても良いぐらいです。 個性的なショップが多くて、普通に歩くだけでも楽しいです。 ケンジントンマ…

Niagara falls 宿の紹介 アメリカサイドとカナダサイド

ナイアガラからトロントに移動したの、今回は宿の情報です。 Niagara falls.NYの宿 レッド メープル イン バイ ザ フォールズダブルルームのシングル利用ホテルズドットコム経由 2泊 105.66$ 11877円 1泊 5938円アメリカ滝まで徒歩数分という立地でアクセス…

Niagara falls カナダサイド2日目 Niagara Whirlpool周辺観光

カナダサイドの最終日に、Niagara Whirlpool周辺の散策に出かけました。ナイアガラ渓谷と呼ばれるエリアで、少し足を伸ばせば本腰のトレッキングが楽しめると聞きました。本腰で無くてもいいです。私にはひやかしでも十分です。 宿からWhirlpoolまで徒歩30分…

Niagara falls カナダサイド 2日目 滝周辺観光 Niagara falls museum

今日は、ナイアガラのカナダサイドの観光です。ローカルバスで中心部まで移動です。往復だけの2回乗車なら、ローカルバスの方がWegoより少しお得。 Clifton hill付近で下車し、滝の方へ坂道を降りて行きます。すぐ目の前に滝が見えます。 向かって左がアメリ…