Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

旅行と電話とインターネット① 長期旅行の時はどうするの? 完成

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

2015年11月時点で、白状しますと「ガラケーユーザー」です。 (* ̄‥ ̄*)

f:id:nekontan:20151125001730p:plain

未だにスマホを持ったことがありません。

i Pad miniは持ってます。海外でも使用経験があります。

必要性を感じたことがなかったので買わなかったのですが、さすがに長期の海外旅行でスマホが無いのは困ります。

 

Middle ageの私にとって、国際電話=高いのイメージです。

そして、海外で自由自在にスマホタブレットを使いこなしている人に会うたびに感心します。o( *'o'* )o

 

短期の旅行なら、各種の携帯電話会社の「海外パケホーダイ」(1日1980円程~)なんかでも良いと思います。しかし、年単位の旅行なら、そんな金額払えるわけが無いです。

 

今のところの対策としては・・・

1)SIMフリーのスマホを購入して渡航先でSIMカードを購入して使う。

 電話はSkype利用予定。

 今までスマホ歴0の人間にこんな高度なテクニックが使えるのか心配。(´д`;) 

 

2)使えるところは無料WiFiを使う。ざっくりの対策で自分でも面白い。

 

考えられる対策は上記2点ぐらいしか思いつきませんでした。このあたりが、化石人間です。 ( * ´ ー ` * ) とりあえず、SIMフリースマホを購入してSIMカードを購入して使ってみたいです・・・。

f:id:nekontan:20151125001730p:plain