読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

旅行と電話とインターネット ⑦ Skypeのさらに便利な機能。

準備 電子機器
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

前回の海外旅行中の通話機能をどうするかという話です。

f:id:nekontan:20151126235936p:plain

私的にはSkypeを基本に使うつもりです。

Skypeは単に通話するだけでなく、他にも様々な機能があります。

以下、旅行中に使いそうなサービスについて調べてみました。

 

1)スカイプアウト(有料)
スカイプのアプリを使って、固定電話、携帯電話に電話がかけられる機能です。料金設定はかけた先の国によります。旅行中では、日本の家族に連絡をすることが多いと思います。

 

2)転送サービス
スカイプの弱点は「オンラインで無い時には使えない」があげられます。

たとえメッセージが送られてても、オンラインじゃないと気づきませんよね。
その欠点を補う転送サービスがあり、オフラインの時に着信があったら指定の電話番号に転送してくれます。これ便利だな〜と感じましたが、実際には海外で携帯電話を持たないのでこの機能は使いません。 (ノ_・。)

 

3)発信者番号通知
スカイプアウト利用時は、何も設定しなければ非通知設定になります。
これを通知設定にかえることができます。現時点では日本の電話機には通知されないみたいなので利便性に欠けるかな。

 

4)スカイプ番号

発信者番号通知機能を適応するには、当然、スカイプ番号を取得(有料)しなければならないですね。スカイプ番号については後日、調べた点をまとめます。

 

5)ファイル送信
たまってきた写真や家族に見せたい写真を授受するにはいいかと。

ですが、他ユーザーの方の感想みてみると、とてもつもなく時間がかかるみたいですね。 (ー○ー)=3

 

6)Fax機能

使用が想定されるという程度ですね。頻用はしないでしょう。

 

7)会議電話

 

Skypeは色々欠点が言われてきましたが、少しずつ改良が重ねられてきたようですね。

長期海外旅行、放浪スタイルの方で上手くSkype使ってますよっという方いるのでしょうか・・・?(´○`)?

 

★今日のまとめ★

Skypeの色々な機能がありましたが、海外での使用を想定した場合、スカイプアウトが最も有益性の高い機能かもしれません。 (∩∀`*)

 

Skypeの基本的な使い方、固定電話や携帯電話へ通話について知りたい方はこちらもどうぞ。

nekontan.hatenablog.com

 

f:id:nekontan:20151126235936p:plain