読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

搭乗に際して確認しておきたい点。オンラインチェックインや受託荷物、機内持ち込みの荷物などなど。

飛行機 準備
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/


とうとうチケットを購入しましたが、搭乗に際して色々気をつけないといけない点ってありますよね。思いつく限りの大切な点を列挙してみました。

f:id:nekontan:20151210083840j:plainf:id:nekontan:20151210083840j:plain

 チェックイン、搭乗手続きについて

・オンラインチェックインの条件
 出来るのか、出来ないのか→空港の到着時刻がずいぶん変わってきます。
・出発時間のどれくらい前に空港についていないと行けないのか
・受託荷物預けや校区会社のカウンターがどこなのか
 →国際空港となると広いです。先に確認しておいた方が、重い荷物を持っての移動が少なくなります。
・パスポートや搭乗券の確認
 →会社によっては予約の際の確認証の提示、紙媒体の提示が必要なこともあります。
・搭乗手続き後の流れ。

機内持ち込みの荷物について
・規制対象となる物が入っていないのか確認
・大きさ、重さの制限にかかっていないか
・モバイルバッテリーが指定の梱包方法がされているのか
・機内で使いたいものが入っているか
 →スマホ、安眠グッズ、衛生用品など
・トランジット中に充電するならコンセント変換プラグやUSB充電分配機。
 →スーツケースから取り出すの忘れてて、苦い経験あり。

空港関連
・空港の見取り図、トイレ、シャワーがあればそれらが使えるかどうか。
・空港で寝られそうな場所
・機内の席の配置やトイレの位置など
・両替やATM、携帯電話屋さん

 

メモ用に書き出してみましたが、まだまだ不十分です。
私のホーム空港(って言うのかしら??)は関空です。

過去に何度も使っているので特に心配はしていません。

問題は、これから先に使う予定の空港なのです。
トランジット先、見知らぬ国の空港も頑張って下調べします。

f:id:nekontan:20151210083840j:plainf:id:nekontan:20151210083840j:plain