読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

旅レジの登録をしてみました。

安全管理
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

先日、パスポートの増刷にパスポートセンターに行きました。

窓口に置いてあった冊子がなかなか役に立ちそうだと感じ、一冊もらってきました。

www.anzen.mofa.go.jp

 

外務省が発行している冊子です。

海外旅行に行く、心構えとは、、、的な教科書です。

簡単に書こうというがんばっている点はわかりますが、内容が固く読んでいると良い子守唄になります。

 

その冊子に「たびレジ」が紹介されてました。以前、記事でも取り上げたのですが、今回は実際に登録をしたという内容です。

 

メリット

1. お役立ち情報がうけられる。

 旅行先の在外公館の連絡先や渡航先の海外安全情報など。

2. 緊急時の情報提供がうけられる。

 緊急一斉通報や最新の海外安全情報がをメール受信できる。

3. 緊急時の連絡。

 

入国前には、このたびレジで情報を収集して危険地帯には近づかないようにしたいと思います。

 

実際の登録は簡単です。

1.スマホ用の海外安全アプリからでも入力できます。

   f:id:nekontan:20160219163420j:plain

2.たびレジに渡航予定を入力すると進みます。

   f:id:nekontan:20160219163452j:plain

3.個人情報保護の内容を確認して、いざ入力です。

   f:id:nekontan:20160219163515j:plain

4.国や滞在都市を入力します。滞在期間はざっくりで入力しました。

   f:id:nekontan:20160219163543j:plain

常日頃から安全には気をつけますが、何かあったときも足跡を辿ってもらえるような準備も必要かなと紹介しました。

旅行は楽しいものですが、こんなことばっかり考えてて不安が募りますね。