Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

テカポ2日目 朝日のご来光とマウントジョンの登山。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

感動的な天体観測ツアー翌日も、素晴らしい快晴でした。

朝日が見たくて、朝7時からスタンバイ。ちなみにパジャマですっぴんです。

   f:id:nekontan:20160402145233j:plain

周囲の景色が赤いというかオレンジ色でまるで夕日の様。

   f:id:nekontan:20160402145259j:plain

山際から霧?雲が流れてきています。仙人が出てきそう。

   f:id:nekontan:20160402145320j:plain

反対のマウントジョンの頂上に少しだけ朝日が差しています。

   f:id:nekontan:20160402145348j:plain

5分後にはこの状態。もう、神々しいとはこの事か。。。

外気温8度の中、パジャマで頑張った甲斐がありました。

 

日の出を堪能して後、マウントジョンに登るトレッキングに出かけることに。

前日、星空ツアーで行ったばかりですが。。

 

メインストリート沿いにインフォメーションセンターがあるので、現地の地図を入手してから行ってくださいね。宿のフロントにも置いてあると思います。

    f:id:nekontan:20160402145420j:plain

メインストリートから、湖岸に沿って歩くと途中で公衆トイレにたどり着きます。

ここから頂上まではトイレは無いので、済ませておいたほうがBetterです。

 

登山ルート入り口は、ホットスプリングを正面に見て左のルートになります。

坂道に入り、ホットスプリングを右手に見ながら、やや勾配のある坂道を登ります。

   f:id:nekontan:20160402145508j:plain

   f:id:nekontan:20160402145555j:plain

道は整備されていて、歩きやすいです。 

   f:id:nekontan:20160402145622j:plain

途中の見晴台。湖の色がきれいです。ここまで30分、通りすがりの人は残り30分とのこと。ちょうど折り返し地点ですね。

   f:id:nekontan:20160402145654j:plain

遠く、マウントクックがあるであろう雪山の連山が見えます。

そういえば行かなかったのです。とても、山に登る体力が無いのであきらめました。

   f:id:nekontan:20160402145725j:plain

頂上付近に近づくと、鬱蒼と茂る木立がなくなり、視界が開けます。

   f:id:nekontan:20160402145753j:plain

↑我が生涯に一片の悔いなしポーズ。(←これわかるあなたはアラフォー世代。)

   f:id:nekontan:20160402145826j:plain

頂上から見たら、テカポ村ちっちゃいね〜。

   f:id:nekontan:20160402145851j:plain

天文台もこんな感じです。

 

マウントジョンの頂上には、トリップアドバイザーの第1位(←という噂を他の旅人から聞きました)アストロカフェがあります。

   f:id:nekontan:20160402145916j:plain

自分へのご褒美にホットチョコレートをオーダー。

ここのホットチョコレートは、ホワイトチョコ味があるのです。

ホイップクリームもつけてもらいました。無料のマシュマロがついています。

 

他の旅人の話によると、その方はカフェラテを注文したそう。

かわいい、星のイラストを書いてくれたと喜んでました。

私のホットチョコレートにイラストを描くのは難しいですね。

彫刻になりますから。。。 

シーズンオンなので、人口の少ないテカポもアストロカフェは混雑していました。

   f:id:nekontan:20160402150017j:plain

帰りは、2.5時間ほどかかる湖岸のルートで帰ります。

途中の道沿いにはうさこの掘った穴がたくさんあります。

 私は道を間違ったのですが、普通にアスファルトの道路を歩くと間違ったルートになります。でも、おかげで珍しいものは見えました。

   f:id:nekontan:20160402150058j:plain

これなんだと思います?

羊のショーンが入ってこない様に、路面がすのこ状になっています。こういった深い溝があると、ショーンが嫌がって通らないそうです。

   f:id:nekontan:20160402150145j:plain

湖畔のルートも景観が最高。途中に鏡張りが見えました。快晴で気持ちいいです。

 

帰りは確かに、平坦でしたが2.5時間かかりました。

この日の万歩計をみてびっくり、18Km歩いてました。(間違いかな?)

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ただいまのBGM 『Every breath you take』 The Police