読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

オークランド1日目 移動しました。

ニュージーランド 移動・交通
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

タウポを後にして次に北島の最大都市のオークランドに移動しました。
今回もインターシティで移動です。
車内にWi-Fiがあるので、やはり便利です。インターシティは高いというイメージですが、Non refundableのチケットを購入すれば、Naked busとかAtmicシャトルとかとそんなに金額が変わりません。

 

タウポのインターシティの乗り場はI sight横のバス停です。
各地からのバスの発着時間がバス停に貼ってありました。

   f:id:nekontan:20160414154607j:plain

でも、時間はズレがあります。到着時間なのか、出発時間なのか、チェックイン時間なのか。。。いつも判断に困って、早めに着いてしまいます。

今回は、乗車時間は5時間と、国土の小さな国の割には長い移動になります。
途中でトイレ休憩が数回と昼食休憩が1回です。

   f:id:nekontan:20160414154708j:plain

サービスエリアで恒例のホットチョコレートです。

ホイップクリームを入れてくれと伝えたのですが、何故か出来ないと。。
なので、添えてもらいました。

   f:id:nekontan:20160414154747j:plain

ニュージーランドは、街を歩くとこんな感じのセルフのカフェが多いです。
メニューも似てて、甘くないの、甘いの、激甘のケーキ類などばかり。

だいたい、菓子パン1個が4N$ぐらい、サンドイッチは大きさにもよるけどだいたい5N$。ケーキ類だと3.5~4.0N$程度。飲み物を頼むと合計8N$で590円ぐらいになります。普通のレストランだと、お値打ちランチでも10N$はします。
本当に物価が高いですね。日本より高いものが多いです。アボカド一個200円とか。。。ダイエットコーラは500mlで3N$、240円ぐらい。


物価の話は置いておいて。。。
車内でブログを書いていたらあっという間の5時間です。

Sky City Bus terminalという場所に到着します。宿までは徒歩圏内のものを選択したので歩きです。

   f:id:nekontan:20160414154938j:plain

天気はあいにくですが、急に大都会になりました。

プラダや、ルイヴィトンもあります。全く縁がありませんが。。。

宿近くに鉄道駅があるので、メトロの路線図をもらいに、おでかけです。

   f:id:nekontan:20160414155108j:plain

鉄等駅も周囲は急に、暗転です。ニュージーランドに来て、物乞いを初めて見ました。

子供が『マダムお金ください』(と話しかけて気まずが、格好は金くれYo-です)とねだってきます。やばいところなのか??

オークランドの治安は悪く無いと思っていましたが、鉄道駅周辺は気をつけたほうがいいかもしれません。

久しぶりに気持ちがピリピリしました。そうです、ここは海外なのです。

 

オークランドでは1泊だけで、翌日にはパイヒアに移動です。

次回は、オークランド1回目の宿の紹介をします。
ただいまのBGM 『風の日』 ELLEGARDEN