Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

グアテマラアンティグア 空港からの移動と宿情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはグアテマラのチキムラです。ブログも約3週間遅れとなってしまいました。

 

今日から、中米編です。初めてのエリアに突入でとっても緊張です。

飛行機から降りて、みんなが歩いて行く方向に進みます。

   f:id:nekontan:20160615085419j:plain

途中でラテン音楽の演奏のお出迎え。
おせじにも上手とは言えない技量です。

   f:id:nekontan:20160615085422j:plain
入国審査前にATMがあるので、当座必要なケツァールをGet。
手数料5.6USDにびびりました。
さすが空港だなと思ったのですが、アンティグア市内でも平均的な手数料は5.6USDでした。探せば少し安い所もあるかもしれません。

入国審査は4ゲートほど空いていましたが、混雑も無くさくさく進みます。
リターンチケットの事も聞かれずに、そして何も聞かれずに無言でスタンプを押してくれました。

ちなみにナイアガラフォールズ国際空港の出国の際には中米から抜ける航空券の提示を求められました。コスタリカまで南下してメキシコに入るので、そのチケットを提示し、途中は陸路で移動する旨を説明しOKでした。

   f:id:nekontan:20160615085425j:plain

知人と待ち合わせをしていたし、待ち合わせ時間まで少しあったのので、うろうろしようと思えばできたのですが、客引きが多くてカフェに避難です。
カフェでカフェラテ20ケツを購入。やっぱり空港価格だよね〜。

   f:id:nekontan:20160615085427j:plain

 

グアテマラシティでは滞在せずに、そのままアンティグアに移動です。
初日の宿は、有名な日本人宿のペンション田代さんにすでに予約済みです。
送迎サービスをお願いして、安心して移動できます。2人利用で4490円。
ミニバスの運ちゃんが壮絶なデッドヒートを繰り広げながら、40分ぐらいでペンション田代さんに到着です。送迎サービスは楽だわ。

 

〜ペンション田代 ツイン、専用バス、専用シャワー付き〜
1泊1室 3940円
宿に直接メールを送り予約しました。
北米からやってきたので最初は。。。だったのですが、他の町の宿を転々とする内に中米の宿の中でも遜色ないサービスの宿であることが判明しました。

   f:id:nekontan:20160615091827j:plain

   f:id:nekontan:20160615085948j:plain

   f:id:nekontan:20160615085950j:plain

 

長所
・キッチン付き。
・屋上に洗濯スペース、千場あり。
・熱々シャワー。(←アンティグアは高地で涼しいでありがたい。)
・無料Wi-Fiあり。部屋でも使える。
・鍵をかけられるロッカーあり。
・1週間まとめて申し込むと宿泊の値引きあり。
・立地良好。チキンバスターミナルのすぐ横。メルカド、スーパーが近くにあって大変便利でした。
・オーナーと宿泊者の間に適度な距離感あり。
(もてなされたりするのが苦手なので私には長所です。)

 

短所
・共用スペースが狭い。フロントにもあるけど、顧客が使える雰囲気では無い。

・シャワーの脱衣所が狭い。(建物の構造上、改善は難しいかも)
・キッチンの調味料系がほとんど無い。塩と砂糖とパラペーニョぐらいでした。
それ以外の短所は思いつきません。

スペイン語学習をするために泊まっていたようなものなので、勉強するスペースが無いのには困りました。初日のみVIPルームに宿泊し、翌日から女子ドミに移動しました。

 

〜ペンション田代 女子ドミ3人用 バス、シャワー共同〜
最初2日は普通料金 1泊55ケツ その後1週間まとめて申し込み45ケツ

人生初の日本人宿で(正確にはアジア人宿?韓国の人も居ました。)、日本人宿とはこういうものかと実感しました。今までずーっと1人だったので、学生寮の生活の様でとっても楽しい滞在になりました。同室の方にも恵まれ、いろんな情報交換をしたり、週末におでかけしたり、夕飯を食べにでかけたりと、今まで無かったペースで毎日が飛ぶ様に過ぎました。

ホテルズドットコムにこだわって日本人宿には宿泊しませんでしたが、今後の中米の治安を考えると貴重な旅情報が得られるだけでも、日本人宿宿泊の価値はあると思います。

   f:id:nekontan:20160615085955j:plain

   

      f:id:nekontan:20160615091821j:plain

   f:id:nekontan:20160615094302j:plain

屋上スペース。洗濯干しエリアです。

   f:id:nekontan:20160615094342j:plain

夜はキッチン横のこのスペースでお勉強です。

   f:id:nekontan:20160615094350j:plain

キッチン。ガスコンロが3台もあってびっくり。

   f:id:nekontan:20160615095019j:plain

毎日、目にしたアグア火山ですが、いつも頂上が雲に隠れて見えませんでした。チェックアウトの日に限って、頂上がちょっぴり感激です。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ただ今のBGM スコールの雷鳴