Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ホンジュラス コパンルイナス③ コパンルイナスの宿の紹介。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはパナマパナマシティーです。4泊という長期の滞在になってしまい、暇を持て余しています。

 

ホンジュラス、コパンルイナスからグアテマラ、チキムラに移動したので、今日は、コパンルイナスの宿の紹介です。

 

〜Hotel Berakah〜

6人ドミ、水シャワー、バス共同。ファンあり。Wi-Fi無料(部屋では遅くなる)、キッチンあり。洗濯スペースあり。英語可。朝食無料。1泊8$。飛び込みで利用。

シングルなら18$と言われた。そんな贅沢する訳ないっしょ。

 

長所

・セントラルパルケから近い。コパンルイナス自体小さい町なので移動は徒歩で十分。

・洗濯スペースあり。物干しスペースあり。

・トイレの便座の中の水が青い。清潔感あり。

・部屋に強力ファンあり。1台しか無かったけど、十分。

・施錠可能なロッカーあり。

・窓に網戸がついている。蚊から守られたサンクチュアリ

この網戸の存在ってめちゃ重要。その大切さをエルサルバドルで痛感しました。

   f:id:nekontan:20160702092308j:plain

      f:id:nekontan:20160702092312j:plain

朝食は一人一人にサーブしてくれるタイプ。オムレツ、フレホーリオ、食パン、コーヒーなど。7:30からお手伝いさんが朝食を作り始めるので、食べるのは8:00頃。

1日の出足が遅くなる。

   f:id:nekontan:20160702092315j:plain

6人どみを3人で利用したので広々で快適。

      f:id:nekontan:20160702092317j:plain

短所

・蚊が多くて、共用スペースでは居られない。5分で4箇所ぐらい刺された。

・部屋ではWi-Fiが遅くなる。共用スペースにも居られないのでつらい。

・アリンコなどの虫が多い。熱帯なので仕方無いか。。。

      f:id:nekontan:20160702092319j:plain

くつろぎスペースには人の姿が無い。

   f:id:nekontan:20160702092324j:plain

電子レンジもあるし、冷蔵庫もあるし、いたって普通のキッチン。

   f:id:nekontan:20160702092329j:plain

洗濯スペースも水量も十分で、気持ち良く洗濯ができる。

      f:id:nekontan:20160702092333j:plain

ただし、洗濯バサミは少ない。

      f:id:nekontan:20160702092335j:plain

個人的に感動したのは、この青いトイレの水。日本を出発して、こんなの見たのは初めて。

      f:id:nekontan:20160702092337j:plain

さすが、熱帯。庭にこんなのが居る。

 

付近には何軒かホステルがありました。8$で即決したので、他の宿の詳細は不明です。ただ、セントラルパルケ近くの宿に行ってみたけど、基本どのホテルもダブルかツインのシングルユースになるそう。1部屋30$ぐらいからでした。

オーナーがシャトルバスの移動をぐいぐい押してきたり、エルサルの有名なビーチのショートトリップなど勧めてきたりと商魂たくましいです。

(つまり、私の苦手なタイプの人。)

他にドミを探すのも面倒なので、そのまま宿泊しました。次、泊まりますかの問いにはNoに近い、Yesですかね。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 『Love Me』Katy Perry