Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ ビニャーレス編 (3) ビニャーレスのWifi情報と食事紹介

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバハバナです。出国まであと2日、ハバナ観光中。今日はヘミングウェイ三昧の1日でした。てか、『老人と海』『キリマンジャロの雪』しか読んだこと無いんだけど。。

 

ブログはキューバのビニャーレスです。
ビニャーレスのWi-Fi情報とビニャーレス滞在中に食べたご飯の紹介です。

 

~ビニャーレスのWi-Fi情報~
調べたかぎりのWi-Fiスポットは中央公園、教会付近のみです。

f:id:nekontan:20161004131718j:plain

f:id:nekontan:20161004130024j:plain

   f:id:nekontan:20161004130840j:plain

地図のこの辺にETECSAの店舗があるので、そこでWi-Fiプリペイドカードを購入できます。1時間2CUC、5時間10CUC。

f:id:nekontan:20161004130917j:plain

営業時間はあてになりません。お姉ちゃんが昼から出勤とか、お昼ご飯でいなかったり、夕方にはカードが売り切れていたりと、なかなか手に入りませんでした。

どこの町のETECSAもWi-Fi購入の長蛇の列。でも、ビニャーレスはまだお客の数が少ないので、まだまし。売り切れてても、その辺でWi-Fiカードをやや高めで売りつけてくるお兄さんがたくさんいます。少し割高だけど、1時間3CUCぐらいで購入できます

f:id:nekontan:20161004131033j:plain

ログインは英語での表記もあるので、簡単にできます。
カード裏面のスクラッチの部分を削ってパスワードを入力しましょう。
ここで注意点『確実にログアウトしましょう。』私は、ログアウトし忘れてて、ずーっと接続状態になったままで、残り50分を無駄にしてしまいました。

 

ログアウトの仕方は、『Log out』のボタンをタップするか、i phoneのWi-Fi設定のETECSA-Wifiを削除するかすればいいと思います。私は、念のため設定を削除し、再度ログインして、Logoutしていました。

 

~ビニャーレス食事編~
お伝えするほどの内容でも無いのです。キューバは毎日がひもじく、美味しいなと思えるものがありません。

朝食は宿でつけてもらったので、腹一般食べられました。

f:id:nekontan:20161004131357j:plain

これで5CUCなんて高すぎるよね~。

CUCだけでは餓死するので、CUPで購入できる食べ物を探してうろうろです。

Dolce(デザート)という看板を見つけたので入ってみました。

f:id:nekontan:20161004131430j:plain

このパウンドケーキが4CUP(16円)。この一種類しかなくて、他に選択肢はありません。味は、甘いパサパサしたパウンドケーキ、まずいです。半分ぐらいまで頑張ってあとは、ごめんなさいしました。

CUPで購入するにも慣れてきて、次はホットサンドに挑戦。

f:id:nekontan:20161004131501j:plain

パンにウインナーを挟んだもの。4CUP(16円)。これは以外といけました。この後はしばらく、毎食ホットサンドかピザになります。

Viazulの営業所の裏にCUPで食べられるレストランを発見したので入ってみました。メニューはなく、HuevoとArozをお願いしました。

f:id:nekontan:20161004131559j:plain

なぜかZopaが付いてでてきました。これで1CUC(100円)味らしき味の無い、食事です。まずい。そして、これを食べた瞬間に『腹下し』が来ると予想。予想はいい意味で裏切られて良かった。お腹は大丈夫でした。

 

今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Need you』Travie McCoy