Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ シエンフエゴス編 (5) シエンフエゴスの宿と食べ歩き情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコロンビアのカルタヘナからメデジンに移動中のバスの中です。
隣の兄ちゃんとの肘掛争いに負けてしまいました。微妙に腕が直接触れて、生暖かいです。キモいぜ。

 

今日はCienfuegosで利用したカサと食べ歩きのレポートです。てか、たいしたもの食べてないんですけどね。

 

~Hostal Oslidia~

部屋の種類:ダブルベッド1台、シングルベッド1台 1人で使用。
料金(宿泊日):15CUC/日 (2016年9月)
室内コンセント:複数あり。貴重品ロッカー:無し。室内窓、電灯:明るい。
部屋の鍵:あり。タオルレンタル:不明。シャワー・バス:専用電気シャワー、便座と紙あり。ベッドのQuality:普通。室内冷蔵庫:あり。空調:エアコン、ファンあり。
キッチン:無し。洗濯設備:不明。風呂場で少量なら問題無し。
共用スペース:無し。Wi-Fi:無し。
スタッフ言語:スペイン語(甥っ子?は英語可能)
食事:提供あるが価格不明。
住所:Ave 50 #4918 % 49 y 51. Cienfuegos

電話:0158353090

      f:id:nekontan:20161011102714j:plain

 

長所
・内装が可愛い。
・水回りやトイレは毎日掃除してくれてた。ゴミ箱のゴミが毎日空になってた。
・専用のバス、シャワー。
・女将からコーヒーをご馳走になりました。
・立地良好
 バスターミナルから3ブロックぐらい。
 南に3ブロックぐらいでEl RapidがあってWi-Fiにつなげられる。

f:id:nekontan:20161011103327j:plain

外観。周囲にもカーサのマークは至る所に見えました。

f:id:nekontan:20161011103332j:plain

読書灯なんかおいてあって、快適。ちょっとメルヘンなベッドメイキング。

f:id:nekontan:20161011103338j:plain

冷蔵庫もエアコンも両方よく冷えます。

f:id:nekontan:20161011103356j:plain

f:id:nekontan:20161011103400j:plain

トイレの水が黄色いですが、もともとの水の色です。ビデはキューバで初めて見ました。

f:id:nekontan:20161011103405j:plain

f:id:nekontan:20161011103410j:plain

短所
・思い付かない。

 

コメント

バスターミナルの女将の甥っ子の客引きについていった宿。経験的に客引きについていってもろくな宿に当たらないのですが、この宿はオススメです。 
ヒスパニック系の大女将、女将(直接交渉するのはこの人)、女将の姉ちゃんの3人がいつも宿に居て切り盛りしています。Viñalesの宿がイマイチだったので、その反動で余計に良く感じたのかもしれない。

しかし、外側から見える所(玄関先やリビング、客から見える場所)だけでなく、顧客からちょっと見えずらい所(家族のトイレやプライベートキッチンなど)を含めて、どこも手を抜いてなくて綺麗でした。裕福な家族な推理。
大女将は91歳のヨボヨボのおばあちゃんでしたが、私を気にってくれて色々おしゃべり(一方的に大女将がしゃべるだけだけど)を楽しみました。

本当は政治的な事が聞いちゃだめなんだけど、キューバの地元の人がカストロ兄弟やゲバラをどう思っているのか聞いちゃいました。貴重な話が聞けたし、面白かったです。
個人的にはSantiago de Cubaのカサについで、キューバ第2位の宿です。

 

~食べ物編~
キューバ滞在も1週間になってきて、CUPを使って買い物するのにも慣れてきました。

 

1品目 チーズピザ 7CUP(30円)ぐらい

f:id:nekontan:20161011103253j:plain

キューバのチーズってちょっと臭みが強いので、苦手な人にはつらいかも。私は、最初苦手だったけど、なれちゃいました。食べ残しても、カサに冷蔵庫があるので保存できるし助かります。右端をかじってから写真を撮り忘れている事に気付きました。

 

2品目 パンマヨネーサ 3CUP 13円 激安アイテム。

f:id:nekontan:20161011103710j:plain

パンにマヨネーズを塗っただけの、お手軽サンド。
味はともかく、安い。こんなレシピもあるんだと感心しました。

 

3品目 レモネード 2CUP 7円ぐらい。

f:id:nekontan:20161011104023j:plain

キューバの人はフルーツジュースが大好き。野菜をあんまり見かけない分、フルーツでビタミンを確保しているのか?というぐらい、フルーツのジュースも豊富。
レモネード、タマリンド、オレンジ、りんご、メロン、マンゴー、スイカ、パイナップルなど飲みまくりました。

 

4品目 いちごシェイク スペイン語でBatidos 5CUP

f:id:nekontan:20161011104027j:plain

これが、一番のお気に入りのドリンク。氷といちごのペースト、砂糖と練乳とか牛乳をミキサーでがーって混ぜたもの。
シエンフエゴスで出会って、その後も探し続けけました。暑さが強烈だから、シェイクが最高にうまい!!ひどい時は2杯飲んで、お昼ご飯にしたりしちゃいました。甘くてカロリーはハンパないよ。

 

5品目 アイス 1CUP

f:id:nekontan:20161011104031j:plain


ウノってオーダーしたら、これが1個コロンと出てきて笑った。ごく普通のアイスです。キューバにはCoppeliaっていう国営のアイス屋さん(キューバはどの商店も国営なのかな?)が大繁盛。キューバ人はアイスクリームが大好き。

 

食の好みで、あまりジャンクフードを食べないのですが、キューバはサンドイッチとかホットドックなどジャンクフードに手を出さないと餓死します。

今日も最後まで、お読みくださりありがとうございます。
ただ今のBGM 『Get Up and Play Hard』