Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ Santa Clara編 (3) 町歩きレポート(鉄道駅周辺とか歩行者天国とか。)

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはガラパゴス諸島サンタクルス島。ガラパゴスWi-Fi環境が悪いです。宿にWi-Fiはついているのですが、遅いしプチプチなのでストレスです。宿の問題ではなくカフェのWi-Fiも遅いので、島全体の回線の問題でしょうね。

 

ブログはキューバサンタクララゲバラ霊廟、トレンブリダードを除くと、目立った観光地の無い中規模の街です。

 

そんな、地味なサンタクララですが、せっかくなので町歩き情報の提供です。

 

何度も通った鉄道駅に行く途中のPalque del carmen公園。

   f:id:nekontan:20161024051101j:plain

この公園ではWi-Fiが使えませんでした。人が全然居ないので、Wi-Fiが使えるかどうかすぐにわかります。

     f:id:nekontan:20161024051515j:plain

なぜか公園にポツンと井戸が。枯れ井戸で水はでませんでしたが、、、

この公園には、とある人物のモニュメントが置かれてます。

     f:id:nekontan:20161024051530j:plain 

最初はゲバラかと思いましたが、違う様です。Wiki先生に聞いてみたら、このおじさんって、トレンブリダードの襲撃で命を落とした人らしい。

   f:id:nekontan:20161024051709j:plain

そして、モニュメントには弾痕が残っています。生々しいですね。今は平和な公園ですが、革命時代は銃弾が行き交う戦場だったのでしょう。

 

鉄道駅の目の前のParque de los Mártires公園。似た様な公園ですが、こっちはWi-Fiが使えます。

   f:id:nekontan:20161024051356j:plain

みんな日陰のベンチでWi-Fiいじってました。

家族連れで公園にやってきて、Skypeで誰かとしゃべっている様子を見るのが好き。
家族全員でスマホを覗き込んだりしてて、おしゃべりってキューバの娯楽なんだと感じます。

 

セスペデス公園の1本北側は歩行者天国になっています。

     f:id:nekontan:20161024051846j:plain

大型のスーパーやPizza屋、カフェ、レストランなどが並んでいます。

   f:id:nekontan:20161024051905j:plain

そして、噴水発見。キューバの噴水は水が出ない所が多いんだけど、ここは水が出てました。抽象的すぎて噴水のデザインが一体、なんなのか不明。

   f:id:nekontan:20161024051952j:plain

そして、巨大なナマズが泳いでいます。噴水のイメージはこいつかもしれません。


壁のイラストもおしゃれ。

   f:id:nekontan:20161024052030j:plain

   f:id:nekontan:20161024052036j:plain

よく見ればBeatlesのAbby roadですな。

   f:id:nekontan:20161024052032j:plain

こっちはYellow submarine風。なかなかセンスの良いイラストで、町歩きが楽しい。

   f:id:nekontan:20161024052141j:plain

Parque Vidal、中央公園的な存在。ここもWi-Fiスポットです。人が多くて落ち着かないので、Wi-FiはPalque de Carmenでいじってました。

 

サンタクララの中心は、このParque Vidalになるけど、軽食屋とかショップは鉄道駅から反対の南の方が多かったです。

サンタクララは革命色、ゲバラ色の強い街でしたが、Beatlesのイラストでポイント高いですね。アイスクリーム屋さんもやたらと多くて(特に歩行者天国近辺)観光客向けの街だと感じました。

 

今日も最後まで、読んでくれてありがとう。
ただ今のBGM 『Beautiful, Dirty, Rich』 Lady Gaga