Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

コロンビア編 イピアレス(3)コロンビアとエクアドルの国境越え情報。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはペルーのリマ。怒涛の移動が一段落して、ちょっとリラックスモード。
明日は、ワカチナにショートトリップです。

 

今日はコロンビア→エクアドルの国境越えの情報です。
国境行きのコレクティーボはLumichaca(ルミチャカ)と呼び込んでいるのに乗ります。

      f:id:nekontan:20161127225821j:plain

乗り場は、Las Lajas教会行きと同じ場所です。

 f:id:nekontan:20161130094925j:plain

ボーダー行きは結構、人気なのかすぐに満車で、出発。

ミニバンタイプで、所用40程度でボーダーに到着。

 f:id:nekontan:20161201203321j:plain

 f:id:nekontan:20161201203429j:plain

コロンビア側のボーダー。こちらはあまり時間がかからず30分ぐらいで出国完了。

 

 f:id:nekontan:20161201203454j:plain

途中の川を渡って、エクアドルに入国。

 f:id:nekontan:20161201203550j:plain

 f:id:nekontan:20161201203554j:plain

エクアドル側が長蛇の列。。。人、人、人でなかなか列が進まない。。。
待ち時間1時間以上で完了しました。

 

 f:id:nekontan:20161201203634j:plain

エクアドル側からは、キト行きの拠点となるトゥルカンにコレクティーボで移動します。周囲の人にトゥルカン?で、乗り場を教えてくれます。

トゥルカン行きもミニバンタイプのコレクティーボで、すぐに満車で出発。

 

トゥルカンに着いたら注意するポイントは、コレクティーボ下りて群がってくる人たちはキトまでの私営バス(個人のバス)の人たち。多分、値段も高いと思います。

 

まず、バスターミナルの中に入ってください、バスターミナルの中に券売所があって、そちらでキト行きのバスチケットが購入できます。

 f:id:nekontan:20161201203640j:plain

20分に1本程度で頻発してて、乗車後5分で出発。

 f:id:nekontan:20161201203644j:plain

バスは観光バス風、でトイレは無し。
このキト行きんバスは、途中ストップが頻回で、なかなかすすまずにイライラするわ。9:45分発で15:00にキトに到着でした。朝一番、7時過ぎにイピアレスを出発した方がBetterです。

 

今日も最後まで、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Mas Que Nada』