Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ヨーロッパ編 UK(7) Windermere Orrest Headから湖畔のView spot経由、市街地散歩の話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは日本。先日、Stingのコンサートに7-8年ぶりに行ってきました!涙やら汗やらで、顔面がすごい事になってましたが、充実した良い夜でした。

そうそう、ただいまイングランド編中ですが、My dear kingの出身地でもありますね。
湖水地方の中心にもなるWindermereの散歩?トレッキング(といっても難易度は低いです)の紹介です。

 

ルートは地図参照。宿を出て、Orrest Head(丘1)に向かい、湖畔の公園にいって、市街地中心部でゴール。市街地からは、楽してバスで戻るという感じです。

     f:id:nekontan:20170613141813j:plain

今回もMaps.meに頼りっぱなしの散歩になりました。歩き方ではFoot passとして、こういった気軽に楽しめる散歩が紹介されています。

 

Windermere近辺の散歩コースには、Pubricと私有地のPrivateがきちんと分けられてます。

 

私有地の中でも、歩行可のエリアもあるので、写真のような門、分岐点や看板には注意しましょう。

  f:id:nekontan:20170613141632j:plain

羊が逃げ出さない用?なのか、こんな柵がいたるところにあります。

    f:id:nekontan:20170613142510j:plain

撮り忘れたので借り物ですが、こういった看板がちょいちょい設置されてます。
進入不可の小道には『Private pass』とか『Don’t enter』とか書いてるのでわかります。

 

Orrest Head(丘1)への登り坂は、完全に個人の私有地でした。

  f:id:nekontan:20170613141640j:plain
明らかに牧草地に、かわいい羊たち。

  f:id:nekontan:20170613141636j:plain

小川。癒されるけど、私有地なので歩くのも緊張します。

     f:id:nekontan:20170613141813j:plain
地図で言うと、①あたりかな?
途中でルートを見失いそうになりますが、ワダチができているので迷う事は無いと思います。

  f:id:nekontan:20170613141650j:plain
途中途中には、こんな感じの目印が出てます。

  f:id:nekontan:20170613141653j:plain

前後をみても、誰もおらずのんびり散歩。贅沢だ。

 

  f:id:nekontan:20170613141708j:plain
で、頂上に到着。すると、観光客が10名ほど、それぞれ好きなように記念写真。

  

    f:id:nekontan:20170613141657j:plain
で、私はこのベンチに目をつけました。

  f:id:nekontan:20170613141702j:plain
セルフィー。楽しいときは、気分が乗ってデジカメ、タイマーでセルフィー撮影。頂上からの眺めは、寒々しい。いかにも、イングランドって感じですよね。


Maps.meで見つけた次のView point(丘2)に向かいます。

  f:id:nekontan:20170613141712j:plain
途中でみかけた、古い教会と墓地。②あたりです。

  f:id:nekontan:20170613141715j:plain

重厚な十字架。これも、イングランド風。

 

幹線道路は、車がびゅんびゅん飛ばしてるし、交通量も多いです。

     f:id:nekontan:20170613141721j:plain

先ほどまでの静けさはどこかに消し飛んでしまいました。

 

     f:id:nekontan:20170613141725j:plain

これ、View point付近の地図。

  f:id:nekontan:20170613141733j:plain

で、これがView point。丘の標高が低いので、いまいちの景色。人がいなくて静かでした。

  f:id:nekontan:20170613141738j:plain
湖畔にも出られます。

  f:id:nekontan:20170613141741j:plain

良い感じの小道。

 

このView pointから市街地に向かいます。地図③付近。

     f:id:nekontan:20170613141745j:plain
幹線道路の交通規制に、こんな感じのスピードメーターが設置されてた。湖水地方スピードメーター、まるでそぐわない。

 

市街地の環境客が途切れた瞬間の軌跡の一枚。

  f:id:nekontan:20170613141759j:plain

石造りの壁が雰囲気出てます。市街地の湖畔は、Windermere湖の観光船の発着場所にもなってるので、人混みです。

  f:id:nekontan:20170613141803j:plain

白鳥も人慣れしすぎの風。

  f:id:nekontan:20170613141810j:plain

パンなんか持ってると、突撃してきます。要注意。

市街地をゴールにして、バス乗って宿まで帰りました。
疲れたけど、充実した1日でした。
では!