Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

中欧編 Croatia Dubrovnik(3)スルジ山登山。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

滞在2日目、天気が良いので、スルジ山に登ってみることに。旧市街から登山道が出てるけど、葛折りのおもしろくなさそうな山だったので、宿近くの登山道からStart。

     f:id:nekontan:20170903083920j:plain

へなちょこにとって標高差390m!が、どんなもんかもわからない。登山道入り口から、すでに道に迷ったりして出足が悪い。

 

でも、途中の景色は最高!

  f:id:nekontan:20170903083902j:plain

  f:id:nekontan:20170903083912j:plain

こんな道らしい道が一応、続いているので、軌道に乗り始めたら順調。

  f:id:nekontan:20170903083917j:plain

どんどん標高が高くなっていきますね。

 

  f:id:nekontan:20170903083921j:plain

山頂付近は石ころ道。途中で、車とすれ違ったりして、ちょっとショック。

  

  f:id:nekontan:20170903083926j:plain

頂上に到着。って、何も無い。

  f:id:nekontan:20170903083929j:plain

城壁に囲まれた旧市街。わかりやすい。写真、右側の変な建物。。。

 

  f:id:nekontan:20170903083945j:plain

アップにしてみました。なんだろう?昔の監獄かな?

  f:id:nekontan:20170903083942j:plain

デジカメのセルフタイマーで自撮り。なかなか、うまく撮れてる。

  f:id:nekontan:20170903083953j:plain

頂上に要塞があって、日本語の解説文がありました。うれしくなって撮影。

  f:id:nekontan:20170903083958j:plain

で、これがその要塞。普通の壁では?

 

     f:id:nekontan:20170903084001j:plain

その山頂の観光スポットの十字架。ナポレオン1世から贈られたとか、歩き方に書いてありました。

 

  f:id:nekontan:20170903084005j:plain

この、十字架付近からの旧市街。眺めが良いね!

  f:id:nekontan:20170903084010j:plain

なので、素行の悪い観光客たち。手すりに登ったりと、やりたい放題。きっと、こういう人達が、撮影中に崖から転落したりするんだよ。

 

     f:id:nekontan:20170903084013j:plain

下は旧市街方向に向かう正規の登山道をてくてく。こういった、砂利道って歩きにくい。

 

  f:id:nekontan:20170903084017j:plain

この登山道は、ジグザグになってて、途中途中で、こんな目印?があります。

宗教的なモチーフでした。

 

     f:id:nekontan:20170903084024j:plain

無事に下山して、旧市街に向かいます。Dubrovnikは、坂道ばっかりだ。