Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

中欧編 Montenegro(1)DubrovbikからPodgoricaへの移動情報。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

アドリア海の真珠と呼ばれるドブロブニクから、次の目的地モンテネグロの首都ポドゴリツァに移動です。

 

ポドゴリツァ行きのバスは4-5本出てて、私は朝一番7時のバスに乗りました。
ドブロブニクではユーロは使えなかったのであらかじめ、現地通貨を準備しておきましょう。
ATM、両替屋はあったけど、早朝は営業していないので注意です。
時刻表アップしておきます。

     f:id:nekontan:20171016202716j:plain

     f:id:nekontan:20171016202719j:plain

ドブロブニク始発のバスは無いので、どっかからやってきて10-15分停車して出発という感じでした。時刻表通りには運行しませんので。。。。

 

幸い宿からバスターミナルまでは歩いて20分ぐらい。

     f:id:nekontan:20171016202843j:plain

   f:id:nekontan:20171016202848j:plain

バスは普通の観光バス。私のバスはザグレブ発で、最終目的地はポドゴリツァ(だったはず。。。)途中で、Kotorにも停車しました。

 

Kotorも行きたい都市だったけど、ドブロブニクと雰囲気が似ているだろうと予想し今回はパス。

 

   f:id:nekontan:20171016203038j:plain
Kotorでは巨大旅客船が停留してて、貧乏旅行者とは雲泥の差です。
貧富の差を感じたよ。スキップして良かった〜。

 

途中でLake Skadarに沿って走るルートとなり、緑の湖がきれい。

    f:id:nekontan:20171016203145j:plain

Montenegroって呼ばれてる理由がよく分かる風景でした。バスは右側に座りましょう。

 

4-5時間で到着です。230KN(クーナ)で3764円!移動費がかさみます。

モンテネグロって全く、予備知識が無いわ。その分、これからが楽しみですね。