読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

旅行前にちょっと得した話② 〜自動車保険の中断による保険料の払い戻し〜

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

f:id:nekontan:20160119090430j:plain

先日、自動車保険の変更の話をしたと思いますが、長期の旅行にあたり自動車保険の中断をお願いしました。

海外に出ている間は、その車は乗らないわけで、当然保険料の支払っていると、それは無駄に終わってしまいます。
(途中で一時帰国して、その間は乗るよという方は別ですね)


私は当分(1年半ぐらいを予定)は日本に帰ってこないので中断しました。

現在、よくわかりませんが私の自動車保険は20等級というクラスです。
前年の保険事故や件数によって、徐々にランクが上がっていて最高20等級になる仕組みです。
東京海上日動自動車保険の場合、20等級なら自動車保険を中断しても数年の間は等級が保留され、その等級のままで保険を再開できます。(詳細な年数は失念、、)

 

毎年、高い保険料を払っていましたが、お世話になることが無く、保険なんて必要が無いのか?なんて思ったりもしていました。しかし、そのお陰で等級が上がり、恩恵が今になって来た〜!!と実感。

 

そして、3月から次回更新までの期間の保険料が払い戻しされました。
10000円程度ですが、旅行費用に充てられます。やったー。
本業を退職して、現在アルバイト暮らしのため、ありがたやありがたや。

 

自動車保険を復活させる際には、保険会社に再度連絡すれば、優良等級のままで再開してくれるそう。
迅速な対応がうれしいです。

 

自動車持ってるという方で、長期に海外に行く方自動車保険を中断を検討してみてください。

 

 自動車保険関係で少し得したよという話。ただし、車を変えた人向けです。

nekontan.hatenablog.com

 

f:id:nekontan:20160119090430j:plain