読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

雑記 旅とインターネット

雑記 準備
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

第1カ国目のニュージーランドSIMカードをゲットし、何事もすぐに調べられてそれはそれはストレスフリー。でも、その通信料が半端ない。
3月13日に1ヶ月1.5Gのプリペイドを購入したのに2週間足らずで1.5G使い切ってしまった。

 

〜原因〜
・MBの大きな書籍をドロップボックス経由でi Phoneにダウンロード。
・ブログの写真のサイズが大きい。
・時間つぶしにオンラインゲーム(ブラウンファーム)やってしまう。

 オンラインゲームなんでずーっとデータ量食っているんですよね。
・Gmapを使いすぎる。

 

~対策~
全て改善する必要があるので、、、
地球の歩き方は宿のWIFIで落としておく。旅行前におとしておけばよかった。
・ブログの写真を極力小さくする。
・ネットゲームは最小限にする。(←決してやめない。)青空文庫で我慢する。
・遅いけど我慢して宿のWi-Fiを使う。
・Gmapをやめてオフラインで使えるMapsmeを使う。

データを全て使い切ったのでデータを追加しました。そのやり方を紹介します。

 

プリペイドのデータの追加の仕方~
SparkのホームページのTop upを選択。Top upはデータの上乗せと解釈しました。

   f:id:nekontan:20160326152150j:plain

   f:id:nekontan:20160326152408j:plain

支払いは私はクレジット払いにしました。

   f:id:nekontan:20160326153258j:plain

 追加する金額をクリック。

クレジットカード情報の入力をします。

   f:id:nekontan:20160326153418p:plain

Top UPを購入すると自分のスマホのショートメールにSparkからメッセージが届きます。

 

次に上乗せしたデータをバリデーションする必要があるので、これはSparkのアプリから行いました。

ここで、しくじって同じことをして合計40N$のデータを購入してしまいました。

まあ、2Gなんで今のペースだと2週間ぐらいでなくなってしまうんですけどね。。

(上の反省はどこにいった〜(’▽’ ;))

   f:id:nekontan:20160326154650j:plain

受け取ったショートメールをタップすると、バリデーションのページにアクセスします。


ここで注意点、追加購入したデータは使用期限が1ヶ月です。バリーデーションした日から1ヶ月すると契約が終了します。データが残っていても使えません。(と思う。)

自分の旅行期間と使用量をうまく調節してください。

 

今日のBGM 『Khechi Khechi』Special Others