読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

テカポ1日目 クイーンズタウンからテカポに移動。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

今日は午後のバスでテカポに移動するため、先にチェックアウトを済ませて場所をショッピングモールに移動です。

 

ショッピングモールの地下はフードコートになっていて、テーブル席がたくさんあるのでパソコンいじりには最適な場所です。

 

でも、頭の中にはパタゴニアチョコレートショップのホットチョコレートが回ります。

 

で、行っちゃいました。このパタゴニアチョコレートは地球の歩き方にも載っています。宿がちょうど隣だったので、気になっていたのです。

   f:id:nekontan:20160330181251j:plain

集団の観光客が来ると、一気に店内は騒然となりますが、私が行った時は空いてました。

ホットチョコレート以外にも、オリジナルのチョコレートやアイスクリームが売りのようです。

ジンジャーやシナモンといったフレーバーをトッピングすることができます。店員さんのお勧めがジンジャーだったので、ホットチョコレート、ジンジャートッピング、With whipping creamを注文。

   f:id:nekontan:20160330182308j:plain

この旅のテーマの一つをホットチョコレートにします。

ジンジャーはパウダーではなくて、刻んだものが混ぜられています。カップの底に残っていましたから。。

味は、普通なんです。不思議、ジンジャーが入ったからといって特に変わった感じも無いです。言われてみたら、ジンジャー?ぐらいで主張が強すぎません。

 

外は雨でも、心は晴れ。静かな街に移動するのが、本当にうれしいです。

ずっとインターシテォ利用でしたが、Non-Redundableの安いチケットが売り切れだったのでAtmic Shuttlesを利用しました。片道 30N$

New Zealand Shuttles & South Island Budget Bus Travel Service

 

14:45にクイーンズタウンのCamp,Stのバス乗り場から出発します。

   f:id:nekontan:20160330182701j:plain

Atmick shuttleは本当にShuttleでした。最大15人程度のマイクロバスです。

最初は、乗客のスーツケースを載せるバンかと思ったぐらいです。

写真、右の女性が運転手さんです。海外ではよく、女性のバスやタクシーのドライバーさんを見かけます。

   f:id:nekontan:20160330182834j:plain

リクライニング機能が無いのと、シートベルトがきつかったです。お腹が出ているのではなくて、ベルトの戻ろうとする力が強いという意味ね。

普通のバスに比べて、お客同士が『近い』という印象です。

 

バスはひた走ります。女トラッカーは予想通りの、荒くれ者でした。

対面1車線の直線コースで、マイクロバスがプリウスフォレスターを2台連続追い越しです。自動車学校では即刻、不合格でしょう。

私は目を閉じて、しっかりシートベルトを握りしめていました。

   f:id:nekontan:20160330183138j:plain

ちらっと目を開けると、湖の色が変わっていました。。

透明の青から、乳白色が混ざったスカイブルーに変わっています。

やばい、かなり綺麗です。

   f:id:nekontan:20160330183630j:plain

湖面に日の光が当たって、キラキラしています。(←表現力0)

   f:id:nekontan:20160330183834j:plain

どこかのガススタか、休憩所かと思っていると、女トラッカーが『テカポで降りる人はいないの?』と聞いています。

ここが、テカポなんです。とっても小さな村。村なんですよね

人口は480人だそうです。メインストリートというか、国道沿いに数件のレストランや、お土産物や、唯一のスーパーマーケットが並んでいます。

 

ちょっと道を逸れると、、、

   f:id:nekontan:20160330184240j:plain

うさこがいます。かわいいですが、ここでは害獣だそう。

うさこが掘った穴が周囲に無数にあって、羊のショーンが穴に足をつっこんで転倒、骨折しちゃうらしいです。

もともとは人間が持ち込んだのにね、人(うさこ)のせいにしてひどいね。

 

到着が18:45分でほぼ予定位通り。

YHAにチェックインし、星空観測ツアーの予約状況を聞きにツアー会社に行ってみました。宿の情報は後日アップします。

 

それにしても、テカポには日本人がとっても多いです。

バッパー宿だったけど、何人も日本人(学生さんね)に会いました。バッパーで40代の、しかも女性にはまだ、お目にかかった事がありません。( ̄д ̄)

周囲に日本人が少なかったので、日本語が懐かしくてちょっとうれしくなりました。

 

次回は星空観測ツアーについてのレポートです。

ただいまのBGM 『Blues in』 Art Pepper Modern Art