Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

グアテマラアンティグア 食べ物(スイーツとかパン屋さん情報)

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

アンティグアの食べ物やさん情報その②です。今回はパン屋、スイーツ屋さんの紹介です。

中米のグアテマラアンティグアでも町中に何件かパン屋さんをみかけます。

どの店もあまり代わり映え無く同じようなパンばかり売られています。パン製造元が同じではないか?と疑いたくなるくらいです。

 

1件目 メルカド近くの一般向けのパナデリア

   f:id:nekontan:20160618090239j:plain

   f:id:nekontan:20160618090245j:plain
地元に長く住んでいる日本人の方におすすめパン屋として教えてもらいました。

   f:id:nekontan:20160618090242j:plain
素朴なパンで、デコったパンや惣菜系のパンは全く見当たりません。
甘いのを1つ、甘くなさそうなものを1つお買い上げです。2個で5.5ケツ(75円)
グアテマラのパンですが、正直おいしくないです。バターを使っていないのかパサパサ、モソモソ。もっちり、しっとり感がありません。

パン単体を食べるというより、何かとパンをあわせて食べるという習慣なのかも。

そういえば、グアテマラの人が鶏肉やひき肉なんかをパンにはさんで食べているのをよく見かけました。

 

2件目 高級パナデリア

マクドナルド付近の高級パン屋さんです。

  f:id:nekontan:20160618090326j:plain

   f:id:nekontan:20160618090252j:plain

   f:id:nekontan:20160618090249j:plain

ここのパン屋はより日本に近づいた感じで、トングとトレーで気に入ったものを取って会計するシステム。ここのパンもそれほど美味しくなかった。

クロワッサンの中にフリホーレスが入ったパンを購入。

   f:id:nekontan:20160618095949j:plain写真はWebからお借りしました。

この写真の右のあんこみたいなのがフリホーレスです。初フリホーレスの味にびっくりして、途中から食べられませんでした。フリホーレスってあんこだと思ってたのですが、味は正反対の塩辛いのです。その後は、味に慣れてフリホーレスが大好きになりました。

 

3件目 アタバル近くのスイーツ屋さん
学校の登下校中にいつも気になっていたスイーツ屋さんです。向かい側には有名なチョコレート専門店のChico Museoがあるのですぐわかります。

   f:id:nekontan:20160618090302j:plain

   f:id:nekontan:20160618090305j:plain
店内のデコレーションもかわいいし、メイド服を着た店員さんも可愛い。

   f:id:nekontan:20160618090259j:plain

   f:id:nekontan:20160618090307j:plain
一番売れているココナッツとミルクっていうのをお買い上げ。3ケツ(45円)ぐらい?
鼻血が出るくらい甘い。甘党の私にはとってもおいしい。甘いのが苦手な人はきっと食べられないと思う。

 

4件目 カフェコンデサ
中央公園に面している有名なケーキ屋さん。歩きかたにも載っています。
友人Kと2人で来店。

   f:id:nekontan:20160618090309j:plain

明らかに地元の人向けでは無いですね、高級感が漂っています。

   f:id:nekontan:20160618090312j:plain
左はカフェラテ(上にシナモンパウダーがかかってます)右は普通のホットコーヒー。
普通といってもグアテマラですから、コーヒーのレベルは高い。

   f:id:nekontan:20160618090315j:plain

   f:id:nekontan:20160618090320j:plain
私が頼んだ名付けて『チョコで死んでしまえケーキ』直訳するとこうな意味になるケーキです。普通に甘いチョコレートケーキでした。

   f:id:nekontan:20160618090324j:plain
そしてKちゃんが頼んだ、チーズケーキ。やっぱり本に掲載されるだけある有名チーズケーキです。美味しかった。
ドリンクとケーキで55ケツ(758円)と中米とは思えない高額商品です。

それにしても、どの料理も食べかけで食レポートは私には無理〜ついつい先に食べてしまう。

 

語学の勉強しているからか、自分にご褒美が多かったアンティグアの滞在でした。
ただ今のBGM 『?』 The Montrose avenue 曲名が入ってないので不明の曲。