Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

グアテマラ San Pedro La Laguna(SPL)① 町歩き

リアルタイムはニカラグアのレオンです。

アンティグアのスペイン語学校を無事1週間で卒業?し、中米巡りの始まりです。
まず、サンペドロラグーナに向かう事に。
特に理由はありませんが、静かな場所でゆっくりしたいなぁ~なんて考えたりしてました。パナハッチェッルと迷いましたが、パナの方がツーリスティックと聞いたので、SPLを選択しました。移動や宿につての情報は別の機会に紹介します。

アンティグアから旅行代理店のシャトルバスで3時間で到着です。

アティトラン湖の湖岸にへばりつくような町。町には坂道だらけです。
坂道を避けるにはトゥクトゥクに乗るしか無い。

幸い、いたるところにトゥクトゥクが走っています。

宿までトゥクトゥクに乗っちゃいました。10ケツ(150円)

楽チンに本日の宿に到着。宿情報も別の機会に紹介します。

宿の前も坂道で、息が上がる。そして、暑いし湖岸のためか湿度も高い。
今後の予定も特に立ててないので、何するかな~と考えながら町を散歩です。

町の中心はカテドラルのある付近で、横にメルカドとバスターミナルがありました。

観光客向けのシャトルバスは違う場所に到着しますから注意です。メルカドは規模も小さいし、トタン屋根のほったて小屋のような感じ。SPLは町というか村だね。

壁のイラストが面白い。マヤ人を現代風にアレンジ。
マヤの芸術って、デザインもモチーフも目新しくかわいい。

観光地はセントロから離れた、パナからの船着場周辺とか、湖岸付近です。
静かな観光地という感じで、お土産物や、カフェ、レストラン、ホテルが軒を連ねています。そして、トゥクトゥクが縦横無尽に走っています。

昼食に選んだのはカリタリーナだか、カタリーナとかの名前のカフェです。メインの桟橋から降りて、正面の坂道を登って左側にあります。
パンケーキが食べたくて来店。

パンケーキというより、ハンバーガーの様な外観。フルーツとヨーグルト、メープルシロップがかかっています。油断するとハエが集合するので一気食いです。
パンケーキ25ケツ。無料Wi-Fiありとのことですが、店員が忙しそうで教えてもらえ無かった。しつこく聞いてたら、なんか軽くムッとされたて、残念な印象しか残りません。パンケーキ自体はおいしかったので、純粋にパンケーキ目的に行くには有りです。

SPLは全体的にのんびりしてて、ドレッドの欧米人とかアジア人が道端でマクラメ売ってたりとか、ラブ&ピースな雰囲気です。

メインの桟橋から徒歩6分ぐらいで、景勝地を発見。

この草むらの中を入りますが、やや勇気がいる。おいはぎ出てこないよね?

10数メートルでこの景色です。自然は良いですね。

突然、人が現れてびっくりしたけど、普通の地元の人。
追い剝ぎかと思った。(←失礼なやつ。)

街全体を散歩しても、半日もかからずに観光終了です。
そして、私のフィーリングには合わない村なので、1日で移動することに。(早すぎ?)ゆっくりするとか苦手。観光目的が無いと、長期滞在できないタイプなのです。
到着日が水曜日で、翌日の木曜日にチチカステナンゴの市に合わせてシャトルが出るので、それでチチカステナンゴに移動することにしました。
しかし、私の計画は失敗に終わる。。。
その失敗談はSPL移動編で紹介します。

今日も最後までありがとう。
ただ今のBGM 『Waito for the sun』SPECIAL OTHERS
スペアザ大好きです。ノスタルジーを感じさせる作風が胸に沁みる。