Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

グアテマラ チキムラ⑤ コパンからのリターンと歩き方にも載っているローカルレストランのレポート。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはパナマパナマシティです。

コパン遺跡の観光を終了して、2泊3日のコパンルイナスでの滞在も終了です。
コパンルイナス→チキムラへの移動のレビューです。
といっても、来た道をただ戻るだけなので、チキムラのレストランとかき氷屋さんの上も一緒に提供です。

   f:id:nekontan:20160703071541j:plain

移動日の朝ごはん。(食べかけで失礼。)
中米に入ってから、食材を購入してもすぐに傷んでしまいます。
そこで、トルティーヤと缶詰の野菜とマヨネーズでお手製トルティーヤを考案。

ちなみに中米ではマヨネーズは常温で販売されています。
これなら巻き巻きするだけなので、油も不要。貧相ながらも野菜もとれるし、トルティーヤは5枚入りの小パックを購入すれば問題無し。

   f:id:nekontan:20160703071546j:plain
断面図。ちなみに昨日、写真のモードがトイカメラにしたものの、ノーマルモードに戻すの忘れてました。しばらく、幻想的な写真が続きます。

   f:id:nekontan:20160703071555j:plain

周囲のあぜ道も幻想的。

   f:id:nekontan:20160703071604j:plain

来た道と同じルートで午前中にチキムラまで戻れました。ここで、カメラのモードの異常に気付きました。帰国まで気づかなければ悲劇ですね。

 

1回目と同じビクトリアホテルにチェックイン。翌日にエルサルバドルに移動なので、スーパーでの買い物はやめて、珍しく外食に。

チキムラのセントラルパルケ近くのローカルレストランに昼食と食べに行ってみました。この食堂ですが、歩き方にも載ってました。

   f:id:nekontan:20160703071610j:plain

セントラルパルケの北側にローカルレストランあり。

 

〜Rancho Tipico〜

   f:id:nekontan:20160703071615j:plain

普通の食堂。営業時間も短いです。

   f:id:nekontan:20160703071620j:plain

   f:id:nekontan:20160703071625j:plain

スペイン語のメニューのみなので、適当にオーダー。

   f:id:nekontan:20160703071636j:plain

そして失敗です。普通のフライドチキンが出てきました。33ケツ(442円)

普通のフライドチキンでした。量が多くて半分近く残してしまった。

   f:id:nekontan:20160703071631j:plain
ざくろ(だと思う)ジュースがおいしかった。

そして、半分ぐらい残したものなので、食後のデザートを。。。
10億の人たちが営業するかき氷屋さんを発見。外気温35度で、誘われるように入店。

      f:id:nekontan:20160703071642j:plain

これが、最高にうまい!!カップの下にかき氷、上にフルーツ(小豆のような豆をあまく煮たもの、パイナップル、マンゴー)と練乳、アイスと全部のせ。10ケツぐらい(134円)安いな〜。暑いからちょうど良い、涼しげスイーツを食べました。

   f:id:nekontan:20160703072822j:plain

場所は星印近辺。台湾出身のファミリーでした。母国を遠く離れて数奇な運命だな、勝手に想像してしまいました。


本来ならかき氷はお腹ピーピーなので厳禁。3日ぐらいですっかり調子が良くなったもので、食べてしまいました。

懲りずに夕飯には、例のお腹ピーピーになった屋台でトルティーヤのテイクアウトに挑戦。

   f:id:nekontan:20160703071648j:plain
今回は、警戒して鶏肉は残しました。
かき氷ではなんともありませんでしたが、このトルティーヤを食べて症状が悪化。やっぱり、原因は屋台飯だったか。。。その後はメルカドでご飯は食べてません。

 

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 『Tiptoe』Imagine Dragons