Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

コスタリカ⑥ Santa Elena→San Joseへの移動情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

モンテベルデ自然保護区のトレッキングも終了。
いよいよ、コスタリカの首都San Joseに向かいます。

Santa Elena→San Joseへの直行バスがあるので、前日に予約しておきました。
1日の本数が少なく、事前予約がBetterとの情報でしたが、実際に乗ってみると半分ぐらいは空席でした。

     f:id:nekontan:20160722231747p:plain

バスターミナルは星印の部分。急な坂道を上がらなければなりません。

   f:id:nekontan:20160722225753j:plain

   f:id:nekontan:20160722225756j:plain

Transmonteverde社のSanta Elena発の時刻表です。

   f:id:nekontan:20160722225801j:plain

ちゃんとした待合があって、出発まで待機できます。待合にはトイレがありましたが、Wi-Fiはありませんでした。

   f:id:nekontan:20160722225812j:plain

San Jose行きの観光バス。

      f:id:nekontan:20160722225822j:plain
これはチケットAsiento9、つまり指定席は9番です。

   f:id:nekontan:20160722225826j:plain

車内の料金表です。

      f:id:nekontan:20160722225830j:plain

道はとっても悪路。急カーブ、未舗装道路、アップダウンもあります。こんな、観光バスで大丈夫か少々不安。

観光地のMonteverdeですが、なぜ首都行きシャトルバスが1日2本しか無いのか理解。
ばんばん走るような道路じゃないから。途中、サービスエリアで休憩して4.5時間後に終点近くに到着。

   f:id:nekontan:20160722225833j:plain

最後の15分になってバスが故障して、路線バスに乗り換えさせられました。途中の山道で無くて良かったよ。路線バスの代金は運転手がまとめて支払いしてました。当然じゃ。

 

悪名高き、治安悪化地区の『Coca cola』近くのバスターミナルに到着予定だったので途中下車出来て良かった。

 

〜Santa Elena→San Jose〜 Transmonteverde社
乗車場所:Santa Elenaバスターミナル
降車場所:Coca cola地区の近く。
所要時間、料金:6時30分発に乗車 4.5時間
    2790コロン(545円)、バスターミナルの窓口で購入。

 

コメント
1日2本しか無いので、事前予約がBetter.シーズンオンだと、多分満席。ちなみに私が訪問した時は、雨季のシーズンオフでした。
道はかなりの悪路。酔い止め注意です。
途中でバスの故障で降ろされたけど、本来の終着はCoca cola地区の中です。私は、先に降りちゃいました。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM ニワトリの鳴き声。