Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ メキシコシティ③ Benito Juarez国際空港 空港泊情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リルタイムは日本の実家でまったりしています。2回目の出発までもう少し。。。

 

今日は、Benito Juarez国際空港についてもう少しレビューを深めていきます。空港泊について。

このテーマをまとめようと思ったきっかけは、この国際空港は空港泊に向いていないから。空港泊をトライしたけど、ほとんど眠ることが出来ずつらい経験でした。結論から言うと、ベニートフアレス空港は空港泊には向かない。

 

★無料Wi-Fi
2階のスターバックスでパスワードをもらえます。
詳しくは過去のメキシコシティの空港情報を参照してください。

 

★飲料水とかトイレとか★
トイレはかろうじて無料で利用可能。ウォータークーラーはありませんでした。

 

★寝られそうな場所 Land side★

そもそもにられそうな場所が無い。フードコート以外にソファーはおろか、椅子も無い。床に寝っ転がるしか無いです。

2階のスタバの前で丸まって寝ました。エアコンが効きすぎで寒すぎる。クーラー病になってしまって、途中で調子が悪くなりました。さらに、床がリノリウムで寝転んでいるだけでもどんどん体温が奪われます。
諸事情で愛用寝袋がなかったので、本気で辛かった。他の人はフードコートのテーブルでつっぷして寝ている人が多かったです。
最終的にはリノリウムじゃない素材の床をさがしてうろうろ。フードコートのゴミ箱の前でリノリウム以外の床を発見して、寝ました。てか、1時間も寝られなかったと思う。

 

★寝られそうな場所 Air side★
無事にチェックインを済ませた後だったので、出発までの1時間30分は比較的寝られました。
待合のソファーに座ったままでウトウト。Land sideよりまだマシ。
搭乗時刻が近づいてくると人で混雑してソファーを確保するのが難しくなります。

 

★エアコン★
2016年7月に利用しましたが、空港内はエアコンで極寒。空港外の方がもっと極寒。
寒がりの私にはウルトラライト1枚、ズボン2枚ばきでも凍えた。文字どおり着られるものは全て着用。
今から思えば、新聞でも拾って、掛け布団代わりにかぶればよかった。(←もはや女性とも思えないアイデア。)

 

★ショップ情報★
基本的には24時間の空港なので、24時間営業の店舗も多いです。セブンイレブンもあるので、比較的安価で食べ物をGetすることも出来ます。薬局も深夜にもかかわらず営業していました。

寝袋や保温シートの無い空港泊がいかについらいか実感しました。2回目の長期旅行にも持参します。

 

最後に、空港泊の情報はこのサイトが役に立ちますよ。

www.sleepinginairports.net

 

こんな情報がどこかの誰かの役に立つのか疑問に思いつつも、まとめてみました。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 『マテリアル』椿屋四重奏