メキシコ メキシコシティ(19) エアカナダで日本に一時帰国。
リアルタイムはキューバのサンタクララです。長かったキューバも終盤です。サンラクララは、他の街に比べるとすこーし涼しいです。
一時帰国にはエアカナダを利用したので、そのレビューです。
出発が6:05なので、前日は安定の空港泊にしました。が、帰国を目の前にしての、まさかの体調不良。悪寒、吐き気、倦怠感が強くて、寝袋も無いし、とっても空港泊が辛かった。多分、クーラー病かな?備忘録として、Benit Juarez国際空港Terminal1での空港泊のポイントをまとめておきます。
~Land sideの情報~
★Wifi
・Terimnal1には無料Wi-Fi無し。
・2階のスターバックスで商品を購入するとレシートにパスワードが書かれてます。スタバ近辺でWi-Fiが使えます。1階にもスタバあるけど、こっちはWi-Fi飛んでないので間違えないでね。
★寝床
・寝られそうなソファーはLand sideには皆無。
・椅子はフードコートの固いプラスチック製の椅子ぐらいしか無い。
・空調が効きすぎて地獄の寒さ。しかし、屋外はもっと寒い。
・床で寝るしか無い。防寒必須。
★飲食
・Land sideなら24時間営業のショップやコンビニがあるので食べ物には困らない。
~Air sideの情報~
・Air sideは大したショップ無し。バカ高い軽食屋さんぐらい。
・肘掛付きのソファーあるので、Land sideよりマシだが、寝にくい事には変わり無し。
〜Air Canadaのレビュー〜
3:15分ぐらいからチェックインが開始。何故か乗り継ぎの関係でオンラインチェクインできなかったので、カウンターに並びます。入国時に記載した入国カードの半券をカウンターでチェックされました。無くしても、その場で記入すれば大丈夫そうでした。
メキシコシティ→バンクーバーは3列、3列の並び。運行の前々日に購入したので、座席はまさかの最後尾。こんなにギリギリでチケットを購入したのも初めて。
座席は狭めでぎゅうぎゅう感がありました。5時間のフライトで食事はウェルカムドリンク以外全て有料でした。
バンクーバー国際空港は綺麗。
床もカーペットでこういった空港なら良く眠れそう。
Air sideにはなぜか水槽が設置してあったり、人工的だけど、草花が配置されてたりと広い。
バンクーバー→関空行きに乗り継ぎ、ここでぐっと日本人が多くなって、帰国が近づくことにワクワク。
関空行きの便は2-3-2。座席も大きいし、スペースも十分。
簡素な機内食だけど、食欲も無いのでこれで十分。
そうそう、CAさんに頭痛の薬をもらうことができました。ありがたい。
最後にAir Canada rougeの機内エンターテイメントについて。
座席にモニターはついていません。事前に自分のデバイスにAir Canadaのアプリをダウンロードして、機内で使うことができます。
搭乗してしまうと、ダウンロードできなくなるので、乗り継ぎの間にダウンロードしておきましょう。デバイスの無い人用に、i Padの貸し出しも有料ですが、出来るとの事でした。
このアプリを開くとこんな画面になります。機内エンターテイメントを選択。
映画やらテレビやらいろいろ選べます。邦画もいくつかありました。
こういったエンターテイメントを使うと10時間とかのフライトでもあっちゅう間です。
私の長期旅行第一弾は一度終了。1ヶ月の日本での休息を経て再出発になります。
今日も最後までありがとうございました。
ただ今のBGM 『I’ll Be Waiting』Adele