Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

キューバ ハバナ編 (2) アエロメヒコのレビュー Benito Juarez国際空港の有料ラウンジ情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバサンタクララ。今夜の夜行列車でハバナに戻ります。Viazulのバスターミナルがセントロから遠くて不便なので、鉄道を選択。

悪名高い、キューバの鉄道がどんなものなのか、好奇心と不安がいり乱れます。

 

第2回出発に際して、アエロメヒコを利用したので、そのレビューとBenito Juarez国際空港Terminal2の有料ラウンジ情報をアップします。Terminal2はレベルの高い空港でした。

 

アエロメヒコ 成田空港→メキシコシティ Benito Juarez国際空港で利用。14:25発 13:45着 Boring787-8

f:id:nekontan:20161001234904j:plain

座席配列は2列ー3列ー2列。私は3列シートの左側。隣に赤ちゃんとお母さんのペアッチが座ったけど、途中で前の方に移動していき、途中からは3列を独り占め。なんとラッキー。まあ、途中から右側の座席に、おじさんが移動してきたんだけど、広いには広い。

f:id:nekontan:20161001234948j:plain

モニター付き。で、USBジャック付き。座席の下にコンセントがあるかと思ったけど、見つけられなかった。

f:id:nekontan:20161001235009j:plain

真新しい機体で、トイレも清潔。

そして驚いたのがこれ。

f:id:nekontan:20161001235024j:plain

機内のアメニティグッズ。アイマスクと歯磨きセット。最近、こういうのってどこの航空会社も配らなくなったよね。

f:id:nekontan:20161001235048j:plain

夕食は和食を選択。筑前煮的な煮物とライス。サラダもついています。

f:id:nekontan:20161001235051j:plain朝食はオムレツ、ウインナーとか、パンとか。いたって普通。

アエロメヒコのドリンクは、アルコール類も豊富で、周りの人たちがじゃんじゃん飲んでました。

第二ターミナルに到着。

f:id:nekontan:20161001235124j:plain

Termimal1は超オンボロだけど、Terminal2はとっても綺麗。

f:id:nekontan:20161001235140j:plain

トランジットでも入国審査があり、入国カードを記入しなければならりません。

乗客が殺到するけど、列は意外とサクサク進みました。
そして、コロコロパックのピックアップと再チェックインが必要でした。荷物はすぐに出てきて、あっさり完了です。

f:id:nekontan:20161001235209j:plain

乗り継ぎ3時間でハバナ行きに搭乗します。

f:id:nekontan:20161001235233j:plain

待合ロビーのソファーにはコンセントとUSBのジャックがあり、なかなかの気配りに満足。

いざ、機内へって時にツーリストカードの提示を求められました。周囲には『持ってないよ』的な人がいましたが、その場で発行してもらってたみたいです。(あくまで、発行してもらっている風に見えただけです。この情報は鵜呑みにしないでね。)

f:id:nekontan:20161001235253j:plain

f:id:nekontan:20161001235257j:plain

機内は3列ー3列でがら空き。私の列はなんと、6席あって私だけでした。こんながら空きで採算がとれるのか心配。モニターもついてるし、座席も広々。

f:id:nekontan:20161001235317j:plain

離陸時はあいにくの雨でした。さようならメキシコシティ

f:id:nekontan:20161001235339j:plain

軽食付き。これは、今夜の空港泊に備えてとっておこう。

ハバナには定刻に到着しました。

 

~Benito Juarez国際空港Terminal2有料ラウンジ~
ターミナルのAir sideに何箇所かプライオリテイパスが使えるラウンジがありました。2階の真ん中あたりのラウンジを利用。

f:id:nekontan:20161001235408j:plain

f:id:nekontan:20161001235412j:plain

お食事コーナー。
サラダ、ナチョス、スティック野菜。1食浮きました。
他にもシリアルバーとか、ちょっとしたナッツ類なんかも置いてありました。ドリンク類もアルコール、ソフトドリンクなど種類も豊富。なかなか優秀なラウンジです。

でも特筆すべき点は『シャワー』があること。

   f:id:nekontan:20161001235430j:plain

無料で利用できました。
洗顔スペースには、基礎化粧品の他、ヘアージェルまで!!

f:id:nekontan:20161001235457j:plain

f:id:nekontan:20161001235509j:plain

シャンプーなどのアメニティやバスタオルまで完備。
到着日、ハバナの空港泊が決定だったので、本当にありがたい。
シャワースペースは2個しか無かったのですが、私が利用した時は2個とも空いてました。乗り継ぎに時間に余裕がある人は是非どうぞ。


今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 隣家の話し声