Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ペルー編 Chachapoyas(2)クエラップ遺跡観光。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはボリビアのウユニです。新年の初日の出をウユニにで拝むという最高の贅沢を味わいました。

ペルーのチャチャポヤス滞在中に、いつもの様にいくつかの遺跡を巡りました。今日は、クエラップ遺跡のレビューです。

 

チャチャ近辺にも見所はあるけど、どこもアクセスが難しい。クエラップはツアーを申し込みました。


申し込んだツアー会社です。宿と提携しているらしく、面倒なので宿で申し込みしちゃいました。ツアー代金50ソル。

 f:id:nekontan:20170108071848j:plain

朝8時に集合して出発。

 f:id:nekontan:20170108071854j:plain

景観良好な道をミニバンが走ります。

 f:id:nekontan:20170108071859j:plain

まずはレストランで小休憩。帰りも同じレストランで止まったので、ツアー会社と提携しているんだろうね。

 

クエラップ遺跡のチケット売り場。

 f:id:nekontan:20170108071904j:plain

遺跡の入場券を学割10ソルで購入。

チケット売り場横にはちょっとした博物館も併設。入場前にさっくり見学。

 f:id:nekontan:20170108071913j:plain

     f:id:nekontan:20170108071923j:plain

これは、クエラップ遺跡で建てられていた家の説明。とんがり屋根の可愛いお家。

これは、見張り小屋?神殿?の模型とその説明。

 f:id:nekontan:20170108071927j:plain

 f:id:nekontan:20170108071933j:plain

遺跡の全体像。周囲を壁で取り囲んでいるけど、実際は壁の外にも人が住んでいたみたい。

遺跡まではゆっくり上り坂。

     f:id:nekontan:20170108071942j:plain

標高が高いので、みんなゼーゼーです。馬レンタルもあったので、体力に自信の無い人はおすすめです。

 f:id:nekontan:20170108071946j:plain

遺跡前で記念写真。

 f:id:nekontan:20170108071951j:plain

そこから遺跡のエントランスまで、さらに徒歩10分ぐらい。

     f:id:nekontan:20170108071956j:plain

どこを撮っても絵になる景色。

     f:id:nekontan:20170108072000j:plain
砦には幾つかエントランスがあって、その一つ。

 f:id:nekontan:20170108072006j:plain

遺跡の中には居住跡が。。。模型の通り円形の家。

 f:id:nekontan:20170108072010j:plain

ラピュタみたいだ。。。

 f:id:nekontan:20170108072014j:plain

これは、見張り小屋。

 f:id:nekontan:20170108072020j:plain

地層もくっきり。

 f:id:nekontan:20170108072050j:plain

そして、崖っぷち。足がすくむ。

 

遺跡の一部の穴。

 f:id:nekontan:20170108072058j:plain

この中を覗くと、ミイラというか骨。

     f:id:nekontan:20170108072053j:plain

 

かつての家の一部。当時の風習として、家人が無くなるとその家の地下に埋葬するらしい。

 f:id:nekontan:20170108072103j:plain

なので、家の真ん中に穴が空いています。

そして、家の中に一部区画されているエリアがあって、ここにはクイが買われていたみたい。

 f:id:nekontan:20170108072108j:plain

地元の人の話によると、クイはすぐに増えるんだって。まあネズミだからね。

     f:id:nekontan:20170108072114j:plain

これは、当時の家を再現したレプリカ。中には入れませんでした。。。

 f:id:nekontan:20170108072119j:plain

そして、古代人?の落書きというか、彫りもの。ふざけた顔つきが良いね。

午前中は晴天だったけど、午後から急に天気が悪くなってきちゃった。

 f:id:nekontan:20170108072130j:plain

急ぎ足でミニバンに向かいます。カッパ持ってきて良かったという土砂降りの雨。。。


これで、クエラップ遺跡前編は終了。

後編はレイメバンバ博物館にも同日訪問したのでそのレビューです。

では、またね。
ただ今のBGM 『Freaking me Out』Simple plan