Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

カイコウラ2日目-2 Whale watching後にカイコウラ半島のリベンジ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

Whale watchingが昼には終了し、午後は特にすることもなかったので、昨日のリベンジで、再びカイコウラ半島にまで出かけることに。

   f:id:nekontan:20160404141335j:plain

今日は、文明の利器があるので行けるところまで行ってみます。

しかし、その前に昨日は閉館していた博物館に行ってみました、やはり休館でした。
あきらめるしか無いのか。。。

   

強風に負けじとギアを2段のめちゃ軽使用で、ひーひー自転車をこぎます。
所要15分ぐらいで、ファイフハウスを通過。徒歩の半分の時間で来られました。

   f:id:nekontan:20160406045905j:plain

ファイフハウスを過ぎたポイントにある、古い漁師小屋です。

そこから、さらに15分でカイコウラ半島のウォークウェイに到着です。
自転車はここまでです。ここからは遊歩道になっています。

   f:id:nekontan:20160406050051j:plain

   f:id:nekontan:20160406050134p:plain

ウォークウェイにはいくつか、ポイントがあってそこまでの距離と時間がざっくり乗っています。無料のトイレもあります。

   f:id:nekontan:20160406050333j:plain

オットセイのコロニーがあるのですが、早速、オットセイAを発見。
草の下で寝ています。

   f:id:nekontan:20160406050422j:plain

薄眼を開けているので、こちらが見ている事に気付いていると思うのですが、、、

危機感0ですね。

   f:id:nekontan:20160406050500j:plain

ここにも、大きな『たわし』みたいなのが寝そべっています。

   f:id:nekontan:20160406050536j:plain

この集団は、家族なのか??

   f:id:nekontan:20160406050612j:plain

NHKワイルドライフのようなシーンです。

   f:id:nekontan:20160406050646j:plain

そして、岩の上には、アザラシとカモメのコラボ。

大自然、ワイルドライフ

      f:id:nekontan:20160406050929j:plain

駐車場の脇の岩場でも寝ています。最初は死んでいるのかと思った。

自転車のダメージが大きかったので、ウォークウェイは徒歩5分ほどの展望台までで断念しました。

   f:id:nekontan:20160406051017j:plain
また、このウォークウェイは干潮と満潮で歩ける場所が異なります、
引き潮の時間は、i sightに行けば教えてくれます。

   f:id:nekontan:20160406051116j:plain

このカイコウラ半島は、面白い地形をしてて、段々畑のような層状になっています。

各レイヤーは年代が違ってて、一番下層が新しくて、それでも数千年ということらしい。万年、千年ものの土地の上に人が家を建てて住んでいるわけで、人の一生は長くて100年、時間軸の違いが面白いですね。

 

今、私が立っている地面が、新しい地層とはいえ、数千年ものだと思うと、ちょっしたことでくよくよしたり、悩んだりするのが滑稽に思えました。もっと、ゆったりと時間を過ごしていきたいですね。

普段は気付かずに過ごしていた日常が、特殊な環境の囲まれているという事実に気付いた貴重な1日でした。

   f:id:nekontan:20160406051205j:plain

宮崎の日南海岸に似ているか?

 

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございます。
ただいまのBGM 『Ain't No Other Man』 Christina Aguilera