Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

グアテマラ フローレス② Tical遺跡 前半

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコスタリカリベリアです。

 

フローレスの観光の目玉はやっぱりTical遺跡でしょう。てか、フローレスからTical遺跡を除けば他に何するの?って街です。

到着日にシャトルバスの客引きの誘導尋問にひっかかり高額で送迎を頼みました。失敗談はその内にアップします。

 

朝4:30という早朝にお迎えです。乗車とともに爆睡、気づけば遺跡のエントランスに居ました。 ( ̄ω ̄;)

   f:id:nekontan:20160625123834j:plain

入場料150ケツを支払い、中に入ります。他のお客さんはガイドを頼んでいましたが、自分のペースで回りたいのでありがたくお断りです。

地図は有料(20ケツ)のため、Maps,meと歩き方で頑張ります。

それにしても、Tical遺跡は広い。道を間違えるとダメージが大きいので、何度も確認しつつ歩きます。

   f:id:nekontan:20160625124106j:plain

エントランスやGreat plasa付近は、遺跡の手入れも行き届いているので案内図もしっかりしています。

      f:id:nekontan:20160625124205j:plain

グレートプラザまでの道は舗装されてて歩きやすい。

      f:id:nekontan:20160625124245j:plain

巨大なセイバの木。グアテマラの国木で、マヤ人はこの木を神聖なものと考えていたようです。

   f:id:nekontan:20160625124611j:plain

入場から徒歩20分ぐらいで、見どころのグレートプラザに到着です。朝一番で、誰もいなくて独り占めです。

このグレートプラザを挟むように、1号神殿と2号神殿が向かい合っています。

      f:id:nekontan:20160625124955j:plain

2号神殿はこんな感じで階段がついていて、上まで登る事ができます。この辺の情報はチェック済みです。

   f:id:nekontan:20160625125100j:plain

下は見ないほうがいいですね。階段を踏みはずそうものなら、マヤ人と対面です。

   f:id:nekontan:20160625125251j:plain

頂上です。良い眺めですね。これまで独り占めだったのに、ライバルが出現です。

欧米人の男(仮称:レオ様、見た感じはレオ様では無いけど。)が汗だくで登ってきました。

   f:id:nekontan:20160625125538j:plain

恒例の自撮り写真です。自撮り棒を持ってきましたが、出国から3ヶ月現在も使用経験無しです。

   f:id:nekontan:20160625125711j:plain

真正面が1号神殿になります。どんどん気温が上がってきそうな気配なので、駆け足で遺跡巡りです。

      f:id:nekontan:20160625125905j:plain

3号神殿。登る事はおろか、だいぶ崩れてしまっています。

   f:id:nekontan:20160625130018j:plain

これはコンプレッホNと呼ばれる地区です。何に使われていた地区なのか不明。

そして、私が一番来たかった4号神殿です。

   f:id:nekontan:20160625130307j:plain

正面からみた4号神殿。ビニールシートが邪魔。

   f:id:nekontan:20160625130200j:plain

4号神殿も階段がついていて、登れます。Tical遺跡の中で上まで登れる神殿は2号と4号です。ゼーゼー、汗だくになって登頂です。

   f:id:nekontan:20160625130409j:plain

やったね一番乗り〜誰もいない。超、贅沢な瞬間です。(足場が邪魔だけど。。)

   f:id:nekontan:20160625130532j:plain

この4号神殿に登ると、ジャングルの中に1号神殿、2号神殿が向こうの方に見えます。

   f:id:nekontan:20160625130937j:plain

見渡す限りのジャングルの中に、高度な文明を持ったマヤ人が遺跡を作り、そして、居なくなった。歴史って本当に面白い、そして、一つの文明が滅ぶという事にしんみりとした気持ちになってしまいました。

私の頭の中に、突如あの曲が『あの地平線、輝くのは〜』とそこへ。。。

『◉△*@?◉!!』しんみり気分もレオ様の登場で台無しです。

なんと、神殿の上でお手製のお弁当を持参して朝ごはんを食べ始めました。

4号神殿に登れたので、私の目的はほぼ完了です。

Tical遺跡はジャングルだけあって、こんなのに遭遇。

   f:id:nekontan:20160625131805j:plain

他にも、猿の群れとか、綺麗な色の鳥とか、見かけました。

Tical遺跡は見どころが多すぎて、後半に続きます。

 

今回も最後までありがとうございます。

ただ今のBGM 『君をのせて』 初音ミクが歌っててちょっと苦手。(=ω=;)