ホンジュラス コパンルイナス① 町歩き。Tea and Chocolate placeの紹介。
リアルタイムはパナマのパナマシティです。サンホセが涼しかったので、もわっとした湿度の高い暑さでダウン気味です。
コパンルイナスに到着後、あらかじめ目星をつけておいた宿に無事にチェックイン。町歩き開始です。
コパンルイナスの遺跡観光って日帰りで行ったりする人もいますが、40代の私は体力を考えてコパンで2泊することにしました。
街自体は規模も小さくて、遺跡以外にこれといった観光場所も無い。
セントラルパルケ。ヤシの木が南国風です。昼しかも、猛暑日だったので、ひなたには誰もいません。
中央公園に何気なく置いてあるこのモニュメントも遺跡風のレリーフが刻まれていました。
遺跡で経済が潤っているのか、公園周囲は整備、掃除が行き届いててとっても綺麗でした。
セントラルパルケに面しているコパン遺跡博物館に行ってみました。
残念ながら館内は撮影禁止です。(入場料3$)
明日のコパン遺跡観光の予習になりました。スペイン語と英語表記があったので助かりました。
骸骨と副葬品で埋葬の様子を再現したブースがあって、私好みでした。
遺跡の公式な料金表を見つけたので、写真を撮っておきました。
(ぼったくられてはかなわんという、いやしい根性が働いています)
いかにも観光地というコパンルイナスと地元の人向けの町であるチキムラとの対比がおもしろかった。
昼は猛烈な暑さなので、午後はしばらく宿でまったりしてから、夕暮れから再び町歩き開始。
毎日、こんな感じの雲が夕方に出現。スコールがだいたい襲ってきます。
長く降るというより、ガーッと降ってすぐに止みます。一晩中の時もありますが。。
先日は入浴中に停電!!すぐに復旧したけどね。。。
夕方からの目的地はここ。
The tea and chocolate place同室のスイス人女性がおすすめしてくれた場所。
地図の丸印がそう。
入ると、いきなりおしゃれーな雰囲気にびっくり。
チョコレートよりお茶が専門らしい。店内にはお店で煎じたオリジナルのお茶がたくさん置いてありました。
ジャングルを見ながらお茶が飲めるというわけです。
メニューです。ホットチョコレート60レンピーラLを注文。(272円)
目の前は一面のジャングルです。
このようなカカオを焙煎する道具が置いてあって、、、
カカオを煎ってホットチョコレートを作ってくれます。
日本でイメージするホットチョコレートではなく、甘くありません。
なので、砂糖をプラスして頂きました。
せっかくのおしゃれカフェなので、モードを変えて撮影です。
ですが、この後、ホットチョコレートをひっくり返えすという大失態をしでかして、雰囲気ぶち壊しです。
コパンルイナスは観光地ですが、時間の流れがゆっくりしています。こんなおしゃれカフェでまったりするものオススメです。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『All Four Seasons』Stingz