Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

コスタリカ③ Monteverdeの最寄りの街Santa Elenaまでの移動情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはまだ、メキシコシティでくすぶっています。

居心地の良かったLiberiaの宿を、Santa Elenaに向けて出発です。
コスタリカは国立公園がたくさんあって、どこか行けるとこがが無いものかと検索中に、宿でこのような張り紙を発見。

     f:id:nekontan:20160720073902j:plain

Monteverdeまでの行き方が詳細に書いてあります。ちなみに、Monteverdeは自然保護区の総称で、観光の拠点になるのはSanta Elenaという町になります。


LiberiaからSan Joseまで直行で行くには、あまりにつまらない。自然保護区の一つにもで、行ってみるか〜と重い腰を上げたわけです。行き方の詳細は最後にまとめます。

   f:id:nekontan:20160720072156j:plain
4時30分にチェックアウト。さすがに誰もいない。心細いけど街灯も付いているので、ターミナルまで200mを歩く事に。こういう短距離移動の時って、タクシーを呼ぶかどうか悩みます。

   f:id:nekontan:20160720072200j:plain
5時発のプンタレーナス行きに乗車して、1時間30分後にIrmaで下車。

   f:id:nekontan:20160720072202j:plain
バスの前面にプンタレーナスって書いてあります。

   f:id:nekontan:20160720072207j:plain

早朝だけど、パン屋さんがOpenしてました。

   f:id:nekontan:20160720072208j:plain

立派でエアコン完備の観光バス。トイレはありませんでした。

   f:id:nekontan:20160720072212j:plain
こんな感じで高速道路の途中で降ろされました。バス停らしきベンチがあるものの、時刻表なんてものはありません。次のバスが捕まえられるか本当に不安。

   f:id:nekontan:20160720072210j:plain

既に同じ行き先のバスを待つ先客がいますので、一気に安心。
この3叉路にはバス停が3つあるので間違えないように。

   f:id:nekontan:20160720072214j:plain
7:00にやってきたLa Juntas行きの赤いバスに乗車。

この時点で、ブログのトップの張り紙の情報と全く違っていることに気づきました。張り紙には8:30〜9:00の間にバスが通過するよってな事を書いてあったのに。。。中米、信用ならん。( ̄‥ ̄)

   f:id:nekontan:20160720072216j:plain

普通のバスだけど、急な坂道や山道を走ります。

7:35にLa Juntasに到着。周囲の人に聞くと、Monteverde行きは10:00らしい。

   f:id:nekontan:20160720072218j:plain

La Juntasのバスターミナル。一応はバスターミナルの体をなしているが、何も無い。
こんな所で2時間半の待機なんて、、、が仕方ない。

Santa Elena→San Joseの情報を調べたりしつつ、ひたすら待つ。コロコロがあるので観光も諦めて、ひたすらバスターミナルで待つ。

   f:id:nekontan:20160720072221j:plain

La Juntasは田舎町で、早朝っていうのもあるんだけど何も無い。

 

   f:id:nekontan:20160720072225j:plain
10:00にMonteverde行きの緑色のバスがやってきました。
La JuntasからSanta Elenaまではさらに悪路。カーブがきつく左右に揺れる揺れる。
運転手は細い山道を猛スピードで駆け抜けます。生きた心地がせず、ひたすら目をつむってました。1時間半ぐらいかけてSanta Elenaにやっと到着です。

 

 〜LiberiaからMonteverdeの移動〜

f:id:nekontan:20160720072910j:plain

 ①Liberia→Irma

乗車場所:Liberaのバスターミナル。

降車場所:Irmaの高速道路沿いのどこか。

所要時間、料金:1時間半。1900コロン(372円)

 コメント

Liberiaにはバスターミナルが2箇所あります。地図に載っている方のバスターミナルを利用しました。

    f:id:nekontan:20160720072351j:plain

プンタレーナス行きに乗って、途中で下車するというスタイルです。

プンタレーナス行きは1-2時間に1本程度。もう一方のバスターミナルから出発するSan Jose行きのバスに乗って、途中で降ろしてもらうという方法もあります。

 

②Irma→Las Juntas

乗車場所:降ろされた所にバス停が3つあります。

     その中で、一番Monteverdeに近いバス停。

降車場所:Las Juntasのバスターミナル。

所要時間、料金:30分 300コロン(58円)

コメント

Irmaを通過してLas Juntasまで行くバスは決して数は多く無いです。多くても2〜3時間に1本ぐらいです。私は7:00のバスに乗れたけど、それ以外に何時のがあるのか不明。

記事のトップにアップしている情報は、古いのか正しくありませんでした。

 

③Las Juntas→Santa Elena

乗車場所:Las Juntasバスターミナル

降車場所:Santa Elenaバスターミナル

所要時間、料金:1時間半。1000CO(196円)

コメント

かなりの悪路なので、乗り物酔いしやすい人は酔い止めが必要。10:00にバスに乗れたけど、次が何時にあるのか不明。時刻表があったけど、1日2本しか無かった。

最悪、Las Juntasの街には四駆のタクシーがあちこちに待機しているのでタクシーを利用すれば良いと思います。 

San JoseからSanta Elena行きの直行のバスが出ている(歩き方情報)ので、San Joseから行く事も可能。一度通過して戻るというのが無駄な気がして、Liberiaからのアクセス試してみました。うまく、Santa Elenaに到着できて良かった。

 

 今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

こんなマイナーな情報が誰かの役に立つのだろうか。。。

ただ今のBGM 『Any Other World』MIKA