メキシコ メキシコシティ⑥ Zócalo近辺 〜Catedoral, Torre Latinoamericanaのレビュー〜
リアルタイムは日本のエアコンの効いたスタバでブログを執筆中。
なんとも贅沢な時間です。
Templo Mayor観光の後は、Zocalo近辺の主要な観光スポット巡りです。
すぐ側のカテドラル。観光客を見てもらえばいかに巨大な教会かわかります。
Templo Mayorとのコンビの写真。アステカとキリスト教って、まるで異文化。
昔は教会に入るのが好きだったんだけど、今日は居心地が悪く感じてしまいます。キリスト教のダークな一面を見てしまったから。
隣の古代の都市遺構をぶっこわして、この豪華な教会が建てられたと思うと、きれいだね~では済まされない感情を抱いてしまう。カテドラルは巨大すぎて、その重みで傾いているらしく、ザマアミロです。
がっつりゴシック建築だけど、だいぶ風雨による劣化を感じさせますね。
内装は豪華絢爛。土日だったので、ミサ中。この金ピカぶりも、私には気に入らない。こん金ピカが『文化』とは、考えられません。芸術ならまだわかるけど。人々の罪をその身に一身に受けたJesúsが金ピカを好むとは考えられない。
みなさん熱心に、司教さん?牧師さん?の話を聞いています。失礼に当たらないように、コソコソっと隠し撮り。
祭壇も黄金、金ピカです。
像の表情が怖い。目を剥き出したエンジェル達。
後ろの方の人にも司教さんの姿が見えるようにモニターが設置されています。ミサもハイテク。
敷地内には床が透明のアクリル板?でできている箇所があって、そこから地下の都市遺構が見えるように工夫されています。カテドラル滞在は5分ってところ。
小腹が空いたのでお昼に、、。観光第1日目なので、タコス屋さんを探してうろうろ。
このFrancisco I.Madero通りは歩行者天国になっていて、印付近に行列のタコス屋さんを発見。
タコス5個とドリンクで40M$(240円)、カウンターには無料のピクルスとソースがありました。肉入りタコスが5個。一人では食べきれん。
ピクルスもソースも激辛なので取り過ぎ、かけ過ぎは注意。
満腹になって、次の目的地のラテンアメリカタワーに行ってみました。
メキシコシティが一望できるタワーで入場料60M$(360円)
1階のエレベーター前でチケットを購入。上階のレストランに行くなら無料で上がれるって情報があったけど、レストランに行くにもここで料金を払わないとダメっぽい。
チケットの代わりに手首にテープを巻かれます。
まず34階だかなんだかに昇ってそこから、1階ずつ刻みんで昇っていく感じ。途中でちょっとしたスタンドあり。
最上階からの眺め。残念ながらモヤってます。これはCatedral方向。
こっちは北側方向。ましたにベジャス・アルテス宮殿が見えますね。
周囲には金網が張り巡らされてます。だからどうしたの?って情報。。。
実は今まで持っていたデジカメがぶっ壊れたので、新しいデジカメをゲットしました。30倍だかの良いカメラを購入したので、タワーの展望台から下の公園で遊んでいる人を激写。
コンデジだけど、拡大は十分。私にとって一眼レフなんて猫に小判。
旅行者で一眼を持っている人が多いけど、私には重すぎて持ち歩く気になれません。
タワーのとある階層は博物館になっています。タワーの歴史だけでなく、周辺から出土した土器なんかが展示されていました。
在りし日のメキシコシティ。昔はテスココ湖しかなかったけど、時間をかけて巨大都市が建造されたんだね。
タワーの模型。1944年の建設当時は周辺では最も高い建物だったみたい。
エレベーターは定員が8人ぐらいの小型エレベーターで、すぐ満員になってしまいます。午前中の訪問ならそれほど待たないと思うけど、午後はエレベーターの待ち時間も長くなるでしょうね。
下界に降りてきて、近くおベジャス・アルテス宮殿を撮影。
これから、三分化広場に向かいます。次号に続く。
ただ今のBGM 『I like to move it』私の散歩BGMです。最近は暑くてウォーキングなんてできません。