Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ メリダ⑤ プログレッソ Progresoの日帰り観光

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは日本。あと、2日で2回目の出発です。日本に帰ってくると、テレビを見るようになり日々、様々なニュースが飛び込んできます。日本での滞在は1ヶ月でしたが、本当にいろんな出来事がありました。

 

ブログはメキシコのMeridaをうろちょろしています。

チェチェンイッツァもウシュマルも観光を終了してしまい、特にすることがなくなりました。それじゃあ、メキシコ湾でも見に行くか~と海を目指すことに。

 

Meridaから北に20kmぐらい離れた場所にプログレッソProgresoっていう海辺の街があるので、そちらにに行ってみました。
ガイドブックにも載っていないマイナー観光地ですが、Merida市内からは15分に一本程度とバスは頻発。地元の人には人気の場所らしいです。

f:id:nekontan:20160826104749j:plain

バスはごく普通の観光バス風。1時間程度で到着です。外は35度の猛暑ですが、バスの中はエアコンが効いてて快適。

f:id:nekontan:20160826104750j:plain

Progresoの街は、まさにビーチリゾートでした。中心部はごみひとつ落ちていないきれいな街並みです。『地元民が海水浴を楽しんている』というイメージでしたが、なかなかのリゾート地でした。

f:id:nekontan:20160826104752j:plain

海岸沿いのメインストリート。ゴミも落ちてないし、ツーリストポリスが巡回しています。

f:id:nekontan:20160826104753j:plain

この桟橋というか陸橋は、沖に停泊する大型客船の船着場まで続いているそう。
この陸橋作るために、どのくらいのお金が気になったのか非常に気になりますね。

f:id:nekontan:20160826104756j:plain

このクルーズ船には数十万の旅費を支払える10億人の集団や欧米人の妙齢夫婦がたくさん乗っていると思われる。

プログレッソはきれいな街ででHyper Touristic。ですが、こういった観光地を離れると、貧しい人が道端で物乞いをしている。この国の2面性を見たね。

一度ぐらいなら豪華クルーズの旅を経験してもいいけど、最初の1日で飽きること間違い無し。

 

f:id:nekontan:20160826104755j:plainビーチの砂も白砂じゃ無いと噂で聞いていたけど、なかなかきれいな砂浜ですね。

f:id:nekontan:20160826104807j:plain
記念写真。全く雰囲気にそぐわってない格好です。ビーチを歩いていると、マッサージの勧誘がひつこい。こんな山の格好の人間に客引きしたって、釣れるわけが無いと思わないのか?

 

日本でいうところの『海の家』みたいなものはなくて、みんな着替えとか貴重品とかどうすんだろうね。

気になったのでTourist Policeに聞いてみたら、その辺のレストランには脱衣所があって、着替えられるし、有料で荷物預かをしてもらえるって。

 

泳ぐ気も無いので、1件のレストランに入って、昼食。

f:id:nekontan:20160826104758j:plain
カフェオレ(写真左)でかすぎて胃がチャプチャプだよ。

f:id:nekontan:20160826104804j:plain
そして、パンケーキのキャラメルソースがけ。普通に美味しかった。
このレストランはお通し的なナチョスが無料でついていました。

f:id:nekontan:20160826104809j:plain

市場を覗いてみると、土産物屋さんとか服屋さんとかあったけど、イマイチ活気に欠ける。

f:id:nekontan:20160826104810j:plain

安くあげるには、メルカドで昼食でも良いでしょう。カフェスペースなものもありましたよ。当然、海岸通りの海が見えるレストランは、観光地価格でした。

 

Meridaで今日はすること無いな〜って時に、ちょっとしたショートトリップにProgresoはオススメです。

 

〜MeridaからProgresoへの行き方〜

   f:id:nekontan:20160826105021j:plain

地図の星印のあたりにProgreso行きの専用バスターミナルがあります。バス停ではなくて、ちゃんとしたバスターミナルです。15分に1本と頻発しています。

往復40M$ぐらい。

   f:id:nekontan:20160826110635j:plain

Progresoでは地図左下あたりのバスターミナルに到着します。帰りも同じ場所から乗車します。

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ただ今のBGM 『Raindrops』SPECIAL OTHERS 清々しい曲ですな。