Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

中欧編 Bosnia-Herzegovina(8)サラエボの食事情報。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

ボスニア・ヘルツェゴビナで食べた食事の紹介です。

 

〜1軒目 町のカフェ。名前失念。〜
サラエボの旧市街には数十メートル置きにカフェがあり、どこでも休憩できます。伝統菓子を聞いて、頼んでみました。

 

  f:id:nekontan:20170830134913j:plain

Webで調べて、おそらくバクラヴァというお菓子だと思います。

バルカン半島だけじゃなく、中東とか西アジア中央アジアなどで人気のあるお菓子。

とりあえず、甘い。甘党の私にも甘すぎる。層状になってて、間にナッツ類が挟まれてて、上から甘いシロップがかかったものです。

地域によって、層の数や、シロップの種類、ナッツが違ってきます。

Turkish teaと一緒にいただきました。セットで250円ぐらい。飲み方がわからなかったので、砂糖は入れずにストレートでいただきました。

  f:id:nekontan:20170830134908j:plain

ショーケースには他にもいろんなデザートが置いてました。

 

〜2軒目 Galatarasay〜
インフォで伝統的なサラエボレストランを聞いて行ってみました。

     f:id:nekontan:20170830135650j:plain

場所は地図参照してください。

     f:id:nekontan:20170830134920j:plain

  f:id:nekontan:20170830134924j:plain

トルコ風の丸テーブル、伝統的なストーブ、蛇口、写真がたくさんあってながめているだけでも楽しい。

 

  f:id:nekontan:20170830134928j:plain

チェパプチチという軽食。スパイシーなハーブを混ぜ込んだ肉団子?をピタパンに挟んだもの。生の玉ねぎと一緒に食べるみたいでしたが、生の玉ねぎが苦手なので、私は食べなかった。味は、肉の味しかしなかったです。ソース類がかかってなかったから?

ボリューミーで1個で十分でした。

あ、食後にとっても喉が渇きます。塩の量が多いのかしら。ミネラルウォーターとセットで600円ぐらいと観光地だったのかちょっとお高めでした。


明日は、クロアチアドブロブニクへの移動情報です。

では!