Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ニュージーランドも片道航空券では入国できないという話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

オンラインチェックインを完了させましたが、結局荷物をチェックインさせねばならず、カウンターに並ぶのは同じです。

フライト時間のきっちり2時間30分前にチェックインが開始され時間厳守です。

 

なぜオンラインチェックインができなかったのか係員の方に尋ねてみました。
ニュージーランド、オーストラリア入国の方は、オンラインチェクインできない』という理由にもならない内容の回答が得られました。なんじゃそれ。(’▽’ ;)

 

以下、係員とのやりとり。

係員Aさん:そして、片道の航空券ですね。ビザはありますか?
Nekontan:え?ニュージーランドってビザ入らないでは? 無いです。
係員Aさん:それは出国のチケットをお持ちの方だけですね。

     出国の航空券が無い方は入国にはビザが必要です。
Nekontan:ニージーランドから第三国にぬけます。

     そのチケットでも大丈夫ですか?
係員Aさん:紙媒体でお持ちですか?
Nekontan:(この時点で脇汗がじっとり)無いです、航空券の予約確認のメールならあります。(スマホの画面を提示して)これで大丈夫ですかね?
係員Aさん:ちょっと上のものに確認してきます。(私のスマホを持っていく)

     待つこと数分。

係員Aさん:この画面を入稿審査の時に提示してくだされば大丈夫でしょう。
Nekontan:片道航空券で入国できないのは米国が有名ですが、それ以外の国でもあるのですね?
係員Aさん:出国のチケットがなくて、ニュージーランド入国拒否されて帰国された方もいますよ。インドネシアなんかも同様です。
Nekontan:とりあえず、よかった。ありがとうございました。
      (スマホを返却してもらう←これ重要。)

日本でよかった。日本語が通じてよかった。

さて、無事にニュージーランドに入国できるのか楽しみです。

 

この片道航空券利用での入国に関しては、アメリカが有名なのでニュージーランドはノーマークでした。ニュージーランド以外にも、インドネシアも同様で今後はどの国行くにしても、帰りの航空券(ダミーチケット)を準備した方がよさそうですね。

あとで、ダミーチケットのキャンセルすればいいだけですから。(←この手続きが大変なんだけどね)

 

別にWebからキャンセルしなくても、とりあえずダミーチケットを持って入国。
そのまま空港内のチェックインカウンターでキャンセル手続きすればいいかもしれません。
ニュージーランドならフラッグキャリアニュージーランド航空で出国チケットを購入すればカウンターも空港内でありそうなものです。

キャンセル無料のFlexなチケットえ価格が高いので、購入するのは不安ですよね。

 

★今日のまとめ★
片道航空券だけで入国できない国は米国以外にもあります。
トラブル回避には予約確認メールをプリントアウトして持参した方がベター。

 

今日も来てくれてありがとうございます。(*´u`*)
本日のBGM 中国国際空港のファイナルコール。