Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ニカラグア⑤ レオン レオンビエホの移動情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはメキシコのメキシコシティです。

メリダへのショートトップから帰ってきたばかりです。

 

今日は、ニカラグアのレオン近郊にある『Leon Viejoレオンビエホ』までの行き方を紹介します。

出遅れたので下見だけにしようかと思いましたが、気が変わっていく事に。
レオンはバスターミナルまで少し離れています。わざわざトゥクトゥクに乗ってまでバスターミナルを下見に行ったので、もう一度出直すのも面倒。

   f:id:nekontan:20160710004010j:plain

このリキシャって、人力で漕ぐのに、20コルドバ(74円)と激安。

おじさんは汗だくで、こんなに安くて申し訳ないぐらい。

   f:id:nekontan:20160710004033j:plain

①レオン ②La Paz centro(ラパセントロ) ③momotonbo村 

1)レオン→La Paz centro

2)La Paz centro→momotonbo村

3)momotonbo村→レオンビエホ という感じで刻んでいきます。

 

1)レオン→La Paz centro

歩き方にも書いてある様に、La paz centro行きに乗る方法もあるけど、私はNagarote行きのバスに乗って、途中で降りるとい形になりました。

運転手さんが、Nagarote行きだけどLa Paz centroに行くからと言うので乗ったけど、街道沿いで降ろされました。。。。

   f:id:nekontan:20160710004015j:plain

(↑Nagarote行きのチキンバス。バスターミナルの場所は説明できません。)

 

おじさんに無理やりバスに乗せられてしまったし、周囲のおばちゃんたちもLa paz centroに行くという。でも、全然行かんじゃん!

途中の街道沿いで降ろされて、La paz centroのバスターミナルまでトゥクトゥクに乗る羽目になりました。まあ、こういったトラブルも旅の楽しみです。(←成長したな~)

   f:id:nekontan:20160710004019j:plain

ボロボロのシートと液晶テレビのギャップがいいね!

 

2)La Paz centro→momotonbo村

   f:id:nekontan:20160710004036j:plain

①街道沿いで降ろされた場所 ②La Paz centroバスターミナル

La Paz centro〜momotonbo村のバスは歩き方の情報通り、だいたい1時間に1本。ここも普通のチキンバス。momotomboのバスターミナル周囲は数件のTIENDAを除けば何もありません。バスは1時間ぐらいでmomotonbo村のメインストリートに入ります。

   f:id:nekontan:20160710004022j:plain

↑momotonbo村メインストリートの下車したあたり。

 

3)momotonbo村→レオンビエホ

運転手さんがレオンビエホの近くで降ろしてくれました。優しいな~。momotonbo村からレオンビエホまでは1km足らずなので普通に歩けます。

   f:id:nekontan:20160710004039p:plain

①メインストリート ②レオンビエホ ③マナグア湖畔の公園

 

バスは1時間に1本なので、帰路で逃さない様に必死。バスが出発する前に、けたたましいクラクションが町中に響き渡るので乗り遅れた場合、すぐに分かります。

僅差でバスを逃してしまったお陰でマナグア湖やモモトンボ火山を見たり、地元のにいちゃんとおしゃべりしたりと、ショートトリップをより一層、楽しめたと思います。

      f:id:nekontan:20160710004030j:plain

↑momotonbo村でバスを乗車したあたり。バス停らしきものもありますよ。

 

バスはメインストリート沿いを往来するので、メインストリートのどこかで待機。運転手さんに手を振るなど合図すれば止まってくれます。

せっかく中米を旅行しているので、ショートトリップしたのですが大正解です。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Ben』SPECIAL OTHERS