Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Faroe Islands編(16)滞在日記  Vestmanna① 静かな町に宿替え、デンマークの軍関連施設に遭遇な話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

Torshavnで3泊した後に、同じストレイモイ島にある村『Vestmanna』に移動しました。

 

寒々しいフィヨルドの景色が目につくフェローですが、海岸もあります!

  f:id:nekontan:20170810120943j:plain
見た感じ泳ぎたい気分0%。

   f:id:nekontan:20170810121623j:plain

幹線道走ること40分で、しれっと村に入ります。

 

宿にチェックインして雨だったけど、村歩きに出かけました。

  f:id:nekontan:20170810120946j:plain

この村は丘の斜面に作られてて、平地が少ないです。村全体が見渡せる場所。家も数えられる程度の数しかありません。

 

      f:id:nekontan:20170810120954j:plain
村の教会。ここは鍵がかかってなかったので、おじゃましちゃいました。

  f:id:nekontan:20170810120958j:plain

内装もシンプル。

  f:id:nekontan:20170810121001j:plain  

墓地。どのお墓も形が似てて、統一感がありますね。ヨーロッパのお墓としては、めずらしい。

     f:id:nekontan:20170810121018j:plain

平地が少ないから、道も狭い。車は宿の前に路駐してねってオーナーに言われたけど、人口が少ないから大丈夫なんだね。

  f:id:nekontan:20170810121032j:plain

村はずれまで遊歩道が続いてたので、行ってみました。
入江を左に見ながら、テクテクテク。

  f:id:nekontan:20170810121021j:plain

15分で行き止まり。

 

で、帰りにみかけた船。

  f:id:nekontan:20170810122201j:plain
こここれは、軍艦じゃない? (;OдO)
先っちょの球体のレーダー?が、いかにも軍艦っぽい。てか、色で気づけよって話だね。ミリオタでもなんでも無いけど、こういった軍関連施設に興味ありあり。

  f:id:nekontan:20170810122256j:plain

轟音とともにヘリコプター(写真右)が登場して、軍艦に着陸しました。

テンションあがる!小走りで丘を駆け下りて、近づいてみました。

 

他にも見てる人がいますが、寒風と雨の中、屋外で見てるのは私だけ (=ω=;) 

どうしてもパイロットが見たくて、待つ事15分。。。。

  f:id:nekontan:20170810122427j:plain

見えてるのに、なかなか出てきてくれない。

 

さらに待つ事10分(←暇人)

  f:id:nekontan:20170810122518j:plain

やっと出てきた!いや~貴重だよ。

 

で、気になったのでデンマークの軍備について調べてみました。

フェローにも軍事基地があることが判明。飛び地なので、防衛の面で大切な場所なんでしょう。

 

この船は船体にF359って書いてあるので、探すのは超簡単だった。

  f:id:nekontan:20170810122201j:plain
名前は『ヴェートラン(F359 Vædderen) - 1992年』

目的:領海警備とか、捜索救難とか。北氷洋の極寒の地でも、航行できるように船体は二重構造になってるんだって!寒冷地仕様ってわけだ。

  f:id:nekontan:20170810123002j:plain

ちょっと違うF360。船の形はそっくりです。

 

で、ヘリコプター。

  f:id:nekontan:20170810123115j:plain

  f:id:nekontan:20170810123139j:plain
鼻の形から、

  f:id:nekontan:20170810123238j:plain

これだと思う。同じ被写体の写真なのに、私のとでは差が歴然。同じヘリとは思えない、写真テクだ。

 

毎日、超自然派のフェローで旅してて、偶然ですが軍事基地に気がついてしまった。自然と軍隊、、、そのかけ離れたイメージが面白い。

 

フェローの以外な一面を見た1日でした。
明日は、近くのダム?湖に行ってみます。もちろん車で
では!