Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

中欧編 Serbia(5)Belgrade Ethnographic Museum訪問記。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

観光3日目の前半で民族衣装博物館に行ってみました。中欧は刺繍が美しく、伝統衣装もかわいいというイメージがあったからです。

     f:id:nekontan:20170820134841j:plain
博物館の外観は、美しいから掛け離れた外観の建物でした。ここにやってきた理由、『入場料が無料』だったから。。。

 

  f:id:nekontan:20170820134852j:plain

この近辺から出土したお皿。コミカルな顔に癒される。

 

これはバルカン半島西部をエリアわけした地図です。(19-20世紀)

  f:id:nekontan:20170820134855j:plain
今のクロアチアモンテネグロアルバニア北部、コソボとかの領土も含まれてます。これが、後に大きな火種になるのね。。(((・’ω’・)))

 

オレンジ Central balkan zone
黄緑 The Pannonia zone
赤 The Dinaric zone
青 The adriatic zone

領土問題は、別の機会に。複雑すぎて、まとめる自信無いや。


セルビアの民族衣装は、ギリシアの様式、バルカン地方の伝統衣装、中世の様式、トルコ様式が、ミックスした衣服なんだって。

  f:id:nekontan:20170820134859j:plain

素人なんで、どれがギリシア風なのか、トルコ風なのか見分けがつきません。
民族が出たり入ったり、領土が減ったり、増えたりしたバルカン半島なので、お互いの文化が混じるのは理解できる。

  f:id:nekontan:20170820134903j:plain

見てる時は、違いがさっぱりわからなかったけど、じっくり見ると全然、違う。

『刺繍が美しい』は共通だけど、エプロンの形、男子のズボンの膨らみとか長さ、ブーツの柄、違うわね (o´・∀・`)。観察するポイントが分かってきたぞ。

  f:id:nekontan:20170820134907j:plain

 

きれいですね。

 

 

     f:id:nekontan:20170820134910j:plain

婚礼衣装はとびきり豪華です。頭飾りの『ビーズのれん』が始皇帝のようですね。

     f:id:nekontan:20170820142516j:plain

この冠のビーズのれんのことね。前が見えにくいだろうに。

 

     f:id:nekontan:20170820134914j:plain

こっちは、後ろ姿の美しい。

 

  f:id:nekontan:20170820134917j:plain

伝統的な古い織物。モチーフやパターンの細かい説明書きもありました。

 

  f:id:nekontan:20170820134924j:plain

伝統のクロスもいいけど、私はうしろのおばちゃんたちの方がいいや。ワイワイおしゃべりしながら、織ってたんだろうなぁなんて想像が膨らみます。

 

  f:id:nekontan:20170820134928j:plain

刺し子?の図案。

 

  f:id:nekontan:20170820134932j:plain

  f:id:nekontan:20170820134957j:plain

上階では、民芸品の展示がメインでした。各地域やの家の内部が再現されてました。

 

  f:id:nekontan:20170820134936j:plain

右に暖炉(正式名所が分からない。ストーブで良いのかな)が写ってるけど、このタイプのタイル張りで、壁に固定されているストーブっていろんな博物館で見かけました。暖かいのかな?

 

  f:id:nekontan:20170820134940j:plain

こんな模型が置いてあったり。

 

     f:id:nekontan:20170820134944j:plain
古い古い石碑。顔がおもしろい。

 

  f:id:nekontan:20170820134950j:plain

こんな、原始の時代風の家に住んでたのか?

 

  f:id:nekontan:20170820134953j:plain

これは、裕福な人のオスマン風内装。いかにも金持ちそうだ。

 

伝統衣装のコーナーは、同じような展示が続くので少々飽きちゃったけど、3階の民芸展示で再度テンションがあがりました。

さあ、明日はお城に向かいます。

では!