Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Niagara falls カナダサイド 1日目 徒歩での国境越えと交通情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

Niagara falls, NYの観光を終了し、徒歩でカナダ側に移動です。
この周辺はBuffalo, NY、Niagara falls, NY、Niagara falls, ONと3つの地名を理解しなきゃいけなくて本当に複雑。。。

NYはアメリカのニューヨーク州の事で、ONはカナダのオンタリオ州の事です。ややこしや~。

 

宿をチェックアウトしてコロコロ開始。レインボーブリッジを徒歩で越境予定です。歩行者用と車用のゲートがあるので、間違わないように。
歩行者はレインボーブリッジに向かって左。

   f:id:nekontan:20160527062828j:plain

矢印のあたりにゲートがあります。

   f:id:nekontan:20160527062831j:plain

途中に、Pedestriansってかいてあります。もっと手前から看板だして欲しいな~迷ってうろうろ、コロコロしたよ。

      f:id:nekontan:20160527062832j:plain

そして動物園のゲート的なくるくる回るやつです。これをくぐって終了。出国審査はありません。出国審査無しで行って良いものかどうかしばらく待ってみました。他の方もさくさく進んでいくので、良いのでしょう。

   f:id:nekontan:20160527062837j:plain

ピンクのおばちゃんを先に泳がして様子をみます。←卑怯なやつ。

   f:id:nekontan:20160527062834j:plain

橋の上から、遠くにNiagara falls, ONの近代的なビル群が見えますね。

   f:id:nekontan:20160527062835j:plain

カナダ側に近くなってくると、滝のViewもぐーんと良くなります。

   f:id:nekontan:20160527062839j:plain

おいでまいカナダの看板も、英語、スペイン語、フランス語で出ています。フランス語辺りが、カナダに来たなって実感しますね。

入国審査はありました。滞在日数、次にどこ行くの、どこから来たのなど、一般的な内容を聞かれて、スタンプです。

あたふたしてて後で気づいたのですが、橋の通行料金を徴収されませんでした。まあ、いいや。徒歩での越境は簡単でした。

 

Niagara falls, ONはアメリカサイドに比べて発展していますが、、

   f:id:nekontan:20160527062844j:plain

   f:id:nekontan:20160527062845j:plain

アミューズメントパークな感じで、観光色がもろに出ています。
写真は、早朝のため人が少ないだけですが、昼には観光客でいっぱいになります。

 

この滝周辺から本日の宿のホステリングインターナショナル ナイアガラフォールズまでバスで移動です。Wegoには乗らずにローカルバスで移動しました。

 

Niagara falls,ONのローカルバス情報~
Wegoは便利だけど1Day passなので価格が高いです。1日2回までの乗車なら、
、1回ずつキャッシュで支払う(2.25C$とかそのぐらい)ローカルバス利用の方が得です。ただし、キャッシュならおつりは出ないので注意です。

Niagara falls,ON普通に市バスが発達しているので、上手に使えばお得です。◉◉の歩きかたには、市バスを『観光で使うことはあまりない』と書いてあっりましたが私には便利でした。
どの市バスも同じだけど、何日か滞在して土地勘のある人向きなのは確か。そして、土日は便が減って動きづらくなるのも確かです。

宿がNiagara falls, ONのバスターミナルとVIA鉄道のすぐ側なので、鉄道駅を目指せばHi Niagaraに宿泊する人はたどり着けます。

      f:id:nekontan:20160527062842j:plain

ローカルバスのバス停です。

 

Niagara falls, ONバスターミナル情報~
ついでに、長距離バスターミナルの情報もまとめます。

グレイハウンドもMega busも町外れのバスターミナルから発着します。
中心部から3Kmぐらいです、歩けなくもないけどバスの方が良いでしょう。

      f:id:nekontan:20160527062847j:plain

目立つ看板。文句の付けようが無いぐらい、自己主張していますね。

   f:id:nekontan:20160527062850j:plain

バスターミナルの横には路線バスやWegoも発着します。便利ですね〜。

f:id:nekontan:20160527062848j:plain

Niagara falls, ONのバスターミナルに発着するバスの時刻表。

   f:id:nekontan:20160527062912j:plain

当日券を求めて窓口にやってくる人たち。当日券なんて満席だったらどうするんだろう。準備8割、手技2割がモットーの私には考えられない。

   f:id:nekontan:20160527062917j:plain


Niagara falls.ON→トロントの移動はMega busを利用しました。
カナダではMega busはCoach Canada社と提携しています。お迎えのバスはCoach Canadaがやってきますので、あわてないように。

 

宿の情報は後日アップします。
今回も最後までありがとう。
ただ今のBGM 『Wait for The Sun』SPECIAL OTHERS