Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

パナマ パナマシティ⑦  レッツクッキング! 海外での散髪にチャレンジとか。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは日本に一時帰国中です。日本の夏の暑さは中米以上です。

 

ホテルよりホステル宿泊の方が楽しいと思える私。そして、日本人宿には宿泊しない私。いろんな国の人と知り合えるし、自炊ができるから節約にもなります。

今日は、パナマで滞在中に作ってみた、食事とか


パナマで宿泊した宿は、毎朝パンケーキの素を出してくれます。

f:id:nekontan:20160807080058j:plain

なので、毎朝パンケーキ。しかも、ハウスキーパーさんお手製のオリジナルシロップ付きと贅沢の極み。

f:id:nekontan:20160807080053j:plain

パンケーキ、プラターノの炒め物と、目玉焼きのシロップがけ。
日本でいる時には、シロップと目玉焼きなんて『げーっ』ていう組み合わせなんだけど、なぜが食べられる。チリ人の同居人は、パンケーキとハムとチーズという組み合わせ。それも美味しそうだね。

フリーのオイルは置いてある宿と無い宿があります。自分用にスーパーでマーガリンを購入。便利な事に、中米ではマーガリンを少量(1本とか2本)で購入できます。

f:id:nekontan:20160807080054j:plain

この日は、食材も尽きてきたのでパンケーキと目玉焼きだけで我慢。

f:id:nekontan:20160807080056j:plain
これは、ハーブが練りこんであるマーガリンで、自然とハーブの風味が付きます。

少量で購入できるのが嬉しい。

f:id:nekontan:20160807080059j:plain

プラターノの炒め物もたっぷりのマーガリンでフライ風にしてみました。プラターノは完熟ならフライが美味しい、青いのは茹でて食べるとGood!

 

日本を出発して3ヶ月。そろそろ髪の毛が限界に。一念発起して散髪に出かけました。

   f:id:nekontan:20160807080100j:plain

バスターミナルにあるモールの中に一軒に入りました。
料金表を見ればカットだけなら『10$』。安い!!

   f:id:nekontan:20160807080101j:plain

散髪してくれるのは、ビリー隊長風のオヤジ。
スマホでこんな感じが良い的な感じで説明。ビリー隊長も理解してくれたみたい。

カットだけで良いとと伝えたけど、ブローしたり、マッサージしたりしてくれました。隊長は強面の割には紳士的で英語が堪能。

   f:id:nekontan:20160807080103j:plain

仕上がり。いいんではないかい?でですが、請求は30$

久しぶりにぼったくられてしまいました。最初に『カットだけで』って言ったのに、途中で余計な事(ブローとかマッサージ)してきて水増し請求です。チキショー。

料金表がある事で、油断してた。最初にきちんとオヤジに確認すべきだった。久しぶりにやられてしまいました。

f:id:nekontan:20160807080104j:plain

帰りにみかけたポッ拳のポスター。ポケモンは世界規模で人気。

Albrookバスターミナルにはレストラン街があって、そこでお昼をいただきました。

f:id:nekontan:20160807080106j:plain

プラターノの炒め物、温野菜サラダ、フリホーレスで1.8$(183円)安い!!

帰り際に食べたアイスクリームのデカ盛り。

   f:id:nekontan:20160807080108j:plain

このボリュームで2$(203円)安い!

パナマは安くついたり、高くついたり不思議な町。その町も、明日でさようなら。

f:id:nekontan:20160807080105j:plain

散髪代が予想外で高くなって、少々へこんだ1日だったけど、宿の猫がかわいいからまっいいか〜。

 

★今日の反省点★

 ・おかしいなと思った時には中断して確認すること。

 ・確認することを躊躇しないこと。

 ・何事も最初に値段交渉してから。

 

今日も最後までありがとうございます。
ただ今のBGM 『ユウナのバラード』Final Fantasyⅹ original soundtrack
シリーズ最高傑作だと思う。