Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

エクアドル編 Galapagos Isla Santa Cruz編(4)Playa Tortugaへの散歩道。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはワカチナ→クスコに移動するバスの中。いつも、Super Economicoなのですが、今回はちょっと奮発してOltursaのCAMA VIPで移動です。
価格の差とQuolityの差に気づきました。こんな贅沢も最初で最後かも。。。

なんでって、ローカル感が出ててそっちの方が絶対におもしろいもんね。

 

ガラパゴスの見どころを紹介していますが、今回も無料で楽しめる観光スポットです。

   f:id:nekontan:20161214055302j:plain

地図のこのあたりにPlaya Tortugaという白沙のビーチにたどり着けます。
途中の遊歩道が良い感じの散歩コースになっているので、行ってみました。

 f:id:nekontan:20161214054530j:plain

ビーチの案内板。片道50分だけど、Flatで歩き易いです。
時間になると、入り口の鍵がかかるので早めにUターンした方がいいね。

   f:id:nekontan:20161214054539j:plain

最初はこんな感じの道路。周囲の景色が特異的で普通に歩いているだけだけど、おもしろい。多少のアップダウンはあるけど、ほぼフラット。

 f:id:nekontan:20161214054550j:plain

ウチワサボテンって不思議だな。
ゾウガメに食べられないように、木に進化したって話です。いつのタイミングで『今日から木になった方が生き残れる』って感じたんだろう。植物のサボテンが、種を保存する防衛本能が働いて進化したわけだけど、サボテンってのがおもしろい。

植物だけど、ちゃんと自分たちの危機とかマイナス要因を感じているんだ。そして、進化にかかる時間も千年単位ではなく、万年、数十万年かけて自分たちの体を変えていく。本当に、Mysteriousだと思う。人間の一生なんてちっぽけだなぁ。

 f:id:nekontan:20161214054545j:plain

太古の昔に思いを馳せている間に45分が経過して、ビーチに到着。

 f:id:nekontan:20161214054553j:plain

プエルトアヨラの町から徒歩でアクセスできるので、観光客もまずまず来ててちょっとがっかり。誰もいないビーチで、自分の人生について考えたかったのに。。。

 f:id:nekontan:20161214054618j:plain

 f:id:nekontan:20161214054625j:plain

岩場にはペリカンが数羽。不器用そうだけど、飛んでる姿は意外とかっこいいペリカン

 f:id:nekontan:20161214054558j:plain

ビーチは遠浅で、何人かはサーフィンしてた。

 f:id:nekontan:20161214054631j:plain

波もおだやかなので、鏡張りがもう少しで見えそうなレベル。夕日を見たかったけど、閉園時間が迫っていたので断念。

 

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Stay』SPECIAL OTHERS
自分の中で一番好きなスペアザの曲です。