Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Faroe Islands編(2)Planningの注意点と解決。日程、現地移動手段、物価対策。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

今回は文字ばかりのウンチク。Faroe Islandsに行くって人以外には関係の無い記事です。

     f:id:nekontan:20170723154629j:plain

フェロー行くって決めたけど、情報が少なくて旅の計画を練るのが結構大変でした。
計画を立てるのも楽しみの一つだから苦にはならないけどね。

 

〜Faroe Islands旅行計画で気をつける注意点〜
①島内移動はローカルバスかレンタカー(チャリダーもいました)
②ローカルバスは平日でさえ便数が少ないし、土日はもっと減便。
③離島へのShort tripはフェリー
④物価が高い(諸島で輸送費が高い上に北欧なので仕方ないか)
⑤安宿が少ない。

 

でその解決策


①島内移動
金銭的に余裕があれば、1週間まるごとレンタカーがBest。私は4日はバス移動、3日はレンタカーにしました。

②平日と土日のPlannning
平日はローカルバスを利用する観光を、土日はトレッキングとか離島へのShort tripにあてました。


*補足*

Torshavn市内の移動だけなら30-60分に1本なので困らないと思います。Torshavnだけなら(頑張れば)徒歩で回れます。
問題は町同士を結ぶ中距離移動。町から少し離れたポイントへトレッキングに行きたいって時はまずOUT。現地ツアーに参加するしか無いと思います。

 

③離島へのShort trip

発着するフェリーの多くはTorshavnの港から出ます。必然的に、土日はTorshavn滞在になりました。

 

④物価高

余裕があるなら、本土から持っててもいいと思います。スーパー、コンビニはどこにでもあります。よくガラパゴスイースター対策で持ってく人いるよね?それと同じ。


例 空港⇆Torshavn ローカルバス 片道90クローネ(1520円) 
  ブラックコーヒー 30クローネ(506円)
  何買ったのか覚えてないけど1回の買い物で110クローネ(1860円)ぐらい使ってた。

 

⑤安宿探し

Faroe行くって決めてからすぐAir bobとBooking.com経由予約。ドミはFaroe Islands全土でも数件しか無いので注意。私は結局ドミには止まりませんでした。豪遊してしまった。

 

無い頭をふりしぼった7泊8日の日程表がこちら!

 

04/13 木曜日 Faloe IslandsのVagar airport着 Midvagur泊 ローカル移動
04/14 金曜日 Midvagur泊 ローカル移動
04/15 土曜日 Torshavn泊 ローカル移動
04/16 日曜日 Torshavn泊 ローカル移動
04/17 月曜日 Torshavn泊 ローカル移動とレンタカー
04/16 火曜日 Vestmanna泊 レンタカー
04/17 水曜日 Vestmanna泊 レンタカー
04/18 木曜日 Vagar Airport発 空港でレンタカーを返却

 

滞在日数→アウトドア派じゃないので、ちょうど良い長さでした。
Edinburgh⇆Faroe Islandsの直行便は毎週、木曜日と日曜日しか運行してません。Faroe Islandsへのアクセスとしては、交通の項目で紹介します。

 

以下は参考にした公式観光HPです。

www.visitfaroeislands.com

 

綿密に計画を練ったので完璧なはずだったのに、聖週間でさっぱり予定どおりにいかなかったというオチです。

では!