読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

バリ島紀行 ④ 5日目

過去の旅行
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

この日はクタの市街地に観光とお土産探しに行きました。

f:id:nekontan:20160114093843j:plain

 

財布のみ持参で、カメラは置いていったので何も写真が残っていません。寂しい。 (´・ェ・`)

 

●●の歩き方ガイドを読んでいると、このクタ地区のぼったくり、スリ、置き引きなど軽犯罪に要注意、かなりの注意ぶりですっかりビビってしまいました。(+□+;)

貴重品はすべて、宿に預けて出かけたという次第です。

(今から考えると、ホテルがグルになっている犯罪もあるのでこの対応も考えものですね。)

 

東南アジアバリ島ですが、さすがリゾートだけあって物価は高いです。

ホテルから免税店まで無料の送迎バスがあったので、それを利用してクタまで出かけました。(o'∀'o)

 

クタ地区の免税店で降りて、移動しクタ地区を移動したのですが、喧騒と人混み、執拗な物売り、客引きにすっかり気後れしてしまいました。

 

メインストリートは特に、客引きがひどかったです。なので、一本入ったとおりで散策しました。(¯―¯٥)

1本入った方が、メインストリート沿いより静かに土産物を物色できました。

メインからそれる場合は、あらかじめ治安を確認してからにしましょうね。

 

常に座っている猫の置物を20個程度購入。(1個1ドル程度でした。)

f:id:nekontan:20160114093552j:plain

↑こんなやつ。www.paradisedriveinn.comより借用。

バリ島のローカルの物価からすると、高額ですが、観光客でこの値段で購入できたのはラッキーだと思います。

 

観光地の客引きの凄さを感じた1日でした。

アジアはこのバリ島以外には香港しか行ったことがありませんが、バリ島がすごかったですね。

いらない時にはいらないと断る態度が重要ですね。言葉がわからなくても、日本語ででもいいので、はっきり態度を示すことが大切ですね。

まだまだ旅力が低くいです。(ノ_・。)

 

今日、このブログを見てくださっている方に感謝です。ありがとう (n´v`n)

 

バリ島紀行1〜4日目の日記はこちらからどうぞ。

nekontan.hatenablog.com

 

 

nekontan.hatenablog.com

 

 

nekontan.hatenablog.com 

f:id:nekontan:20160114093843j:plain