Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ペルー編 Trujillo(2)月のワカ観光。アクセスの仕方とか。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはパラグアイアスンシオン
ボリビアサンタクルスから27時間の過酷なバスを乗り越えてたどり着きました。

 

ペルーのトルヒーヨでの観光についてアップしています。今回は、太陽のワカと月のワカの紹介です。

残念ながら太陽のワカは外観のみの見学で、月のワカと博物館がメインの観光ポイントになります。アクセスの仕方は最後にまとめます。

 f:id:nekontan:20170118101232j:plain

月のワカ入場の前にまず、博物館で基礎知識の収集。

 f:id:nekontan:20170118101235j:plain

博物館の入り口。残念ながら館内の写真撮影は禁止でした。

なので、館外から関係の無さそうな所のみ撮影。。。

 f:id:nekontan:20170118101238j:plain

 f:id:nekontan:20170118101248j:plain

イラストがかわいい。この半魚人は魚をモチーフにした神様らしい。
こんなかわいいイラストなのに、やっぱり人身御供は普通にされていたみたい。
しかも、捕虜を殺さないように生け捕りにして、やっちゃった。しかも、ミンチ肉に。。。説明書きにはそう書いてました。

 

そして、月のワカに移動。

 f:id:nekontan:20170118101251j:plain

英語とスペイン語のツアーに参加して見学するスタイル。英語のガイドさんとは行き違いになって、結局自分一人で見学することになりました。
遺跡は広いので、なかなか巡り会えなかったんです。

 f:id:nekontan:20170118101253j:plain

遺跡の損傷を少しでも食い止めるために、屋根がつけられます。

 f:id:nekontan:20170118101256j:plain

そして、オリジナルの壁。色も鮮やかに残っています。

 f:id:nekontan:20170118101257j:plain

これが、復元図。当時はもっと美しかったんだろうね。

 f:id:nekontan:20170118101259j:plain

これは、オリジナルの部分。シーサー?。シーサーが並ぶと、ちょっと沖縄風に見えなくも無い。

 f:id:nekontan:20170118101302j:plain

 f:id:nekontan:20170118101307j:plain

日干しレンガがきっちり積み上げられてて、、

 f:id:nekontan:20170118101311j:plain

高台で記念写真。

これは、捕虜捕獲の説明。

    f:id:nekontan:20170118101315j:plain

殺しちゃうとせっかくの生贄が無駄になるんで、あくまで生け捕り。

一番の目玉の壁面。

 f:id:nekontan:20170118101318j:plain

観光客を比較すると、いかに遺跡が大きいかわかってもらえるかな。

出土した土器の説明。

     f:id:nekontan:20170118101325j:plain

左上の戦士、右上の捕虜。真ん中下の神官。
これも、イラストで神様とかレリーフの説明だされたもの。

 f:id:nekontan:20170118101327j:plain

 f:id:nekontan:20170118101330j:plain

犬?蛇が合体した神様。

 f:id:nekontan:20170118101334j:plain

目玉の壁面のアップ。この月のワカはモチェ時代の遺跡に入り、紀元前~700年ぐらいのもの。とても、その古さを感じさせない鮮やかな色使い。日本で言うと、奈良時代?。超古いね。

 f:id:nekontan:20170118101336j:plain

こういった、復元図で当時の様子を想像するのも、また楽しい。

これは、壁の一部に描かれた、当時の世界観。

 f:id:nekontan:20170118101339j:plain

 f:id:nekontan:20170118101346j:plain

まるで、生命の木だね。

 

~月のワカへの行き方~

  f:id:nekontan:20170118102318j:plain

地図のマークの所からコレクティーボ(2ソル?)が出ています。
遺跡の真ん前まで行くのと、途中で降ろされちゃうのと、いくつか出ているので、Huaca de Luna?Entrada?(月のワカ?入り口?)と尋ねましょう。

帰りは月のワカの駐車場にコレクティーボが来るので、それに乗って市内まで帰りました。

最後までおつきあい下さり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Viva La Vida』Coldplay